- PR -

フォーム上でEnterキーを押したときの動作

1
投稿者投稿内容
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2006-10-09 16:05
お世話になります。
またわからないことが出てきましたので、ご回答いただければと思います。

現在.NETでWEBアプリを作っています。
Default.aspxという画面にフォームをいくつか作り、ボタンを2箇所に設置しました。
ひとつは「検索」ボタンで、もうひとつは「ログオフ」ボタンです。

ここで問題が起こったのですが、
フォームにいくつか入力し、Enterキーを押すと、
「ログオフ」のボタンのほうにフォーカスが行ってしまい、
Login.aspx画面に勝手に移動してしまうのです。
このEnterキーを押したときのパラメータの渡し先を「検索」の方にしたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
_________________
◇◇◇ 社内SEを兼務する文系プログラマです。
◇◇◇ WinXP VisualStudio2005(C#メイン) MS・SQLServer とかを使っています。
◇◇◇ 周囲にプログラマがいないので、みなさんだけが頼りですヽ(`Д´;ノ
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-10-09 17:31
引用:

Wingardさんの書き込み (2006-10-09 16:05) より:
「ログオフ」のボタンのほうにフォーカスが行ってしまい、
Login.aspx画面に勝手に移動してしまうのです。
このEnterキーを押したときのパラメータの渡し先を「検索」の方にしたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?



作ったことが無いので外しているかもしれませんが「検索」ボタンを「submit」にしてあげればOKなんだと思われます。

いや、他所の掲示板に、そんなようなことが書いてあったもんで・・・

_________________
R・田中一郎 @ わんくま同盟  -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog← 休日なのにブログ更新しますた!

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-10-09 17:33 ]
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2006-10-09 17:43
ご回答ありがとうございます。
SUBMITというのは、おそらくHTMLでのフォームかと思いますが、残念ながら私が使っているのはASPのフォームになります。載せ忘れていましたが、該当箇所のコードは次のようになっています。

コード:

<asp:Button ID="btnSearchMain" runat="server" OnClick="btnSearchMain_Click"
Height="25px" Width="70px" Text="検索" CssClass="input_btn" />



よろしくお願いいたします。

_________________
◇◇◇ 社内SEを兼務する文系プログラマーです。
◇◇◇ WinXP VisualStudio2005(C#メイン) MSSQL とかを使っています。
◇◇◇ 周囲にプログラマがいないので、みなさんだけが頼りです(;ω;`)

[ メッセージ編集済み 編集者: Wingard 編集日時 2006-10-09 17:43 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-09 17:56
引用:

Wingardさんの書き込み (2006-10-09 17:43) より:

SUBMITというのは、おそらくHTMLでのフォームかと思いますが、残念ながら私が使っているのはASPのフォームになります。


ASP.NET 2.0 と仮定して、DefaultButton プロパティのことです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2006-10-09 18:14
できました!
ありがとうございます〜

Formタグのところに、

コード:
<form id="form1" runat="server" defaultbutton="btnSearchMain">



と書くことで、デフォルトがサーチボタンにいくようになりました。
ご回答ありがとうございました;;

_________________
◇◇◇ 社内SEを兼務する文系プログラマです。
◇◇◇ WinXP VisualStudio2005(C#メイン) MS・SQLServer とかを使っています。
◇◇◇ 周囲にプログラマがいないので、みなさんだけが頼りですヽ(`Д´;ノ
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-10-09 19:07
引用:

Wingardさんの書き込み (2006-10-09 17:43) より:

SUBMITというのは、おそらくHTMLでのフォームかと思いますが、残念ながら私が使っているのはASPのフォームになります。載せ忘れていましたが、該当箇所のコードは次のようになっています。


そうですか、違ってましたか。
チカラになれなくてごめんなさい orz

#じゃんぬねっとさん、どうもありがとうございました。
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)