- PR -

VB.NETの動作速度に関して

1
投稿者投稿内容
ヴィンソル
会議室デビュー日: 2006/10/06
投稿数: 9
投稿日時: 2006-10-10 17:01
ご意見をお聞かせください。

私の開発環境の関係なのか、VB.NETの起動やMSDNの起動に
かなりの時間がかかっています。
また、実際に作成したアプリの動作を見ても、VB6のときより
明らかに遅いですが、これを改善する方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
HIRO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 109
投稿日時: 2006-10-10 17:17
作成したアプリの起動を高速化するにはNgen.exeを使用するという手があります。

ご参考まで

MSDN
.NET Framework1.0 or 1.1
http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/ms165073.aspx

.NET Framework2.0
http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/6t9t5wcf.aspx

_________________
--------------------------------------------
HIRO's.NET VB.NETとC#のTipsを掲載しています

[ メッセージ編集済み 編集者: HIRO 編集日時 2006-10-10 17:19 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: HIRO 編集日時 2006-10-10 17:19 ]
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2006-10-10 17:20
書きましょう!あなたの開発環境を!
CPU、搭載メモリ、OSバージョン、HDD容量(残量)、Visual Studioのバージョン ネットワーク環境(回線速度等)and so on....

意見を聞きだすことのできる、十分な情報を!我等に与え給え!
ヴィンソル
会議室デビュー日: 2006/10/06
投稿数: 9
投稿日時: 2006-10-10 17:22
>HIROさん
ありがとうございます。
ネイティブコード(イメージ?)を生成することで高速化をはかるわけですね。
ということは、少なくとも開発段階でのエディタが遅いとかに関しては仕方がないと
割り切るしかないと言うことでしょうね。
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 161
投稿日時: 2006-10-10 17:36
VisualStudio は重いですよ。

複数のプロジェクトからなるソリューションを開こうとすると、
読み込み時間も結構かかりますね。


NGen の効果は「劇的」ではありませんので、
実際に開発されているアプリで試してみてください。
「.NET R-Tune」とか、GUI 化されたフリーソフトもありますね。

.NET2.0 になって NGen の効果がアップしたらしいという記述も見ましたが、
試したかたいらっしゃいますか?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-10-10 17:54
さかもとと申します。

アプリの速度ではなくVSの速度ですが、一度MSさんに「あまりにも遅い、なんとかして」といったところ

http://support.microsoft.com/kb/917452/en-us

を教えてもらい、FIXを手に入れました。

結果としては・・・あまり変わりません(全く)・・・。
スペックもそれほど悪くないPCを使ってはいますが。

なんとかならないものですかね・・・。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)