- PR -

【VB .NET】 + 【CrystalReports9】 ユーザーにより要求が取り消されました

1
投稿者投稿内容
魔法手
会議室デビュー日: 2006/10/10
投稿数: 3
投稿日時: 2006-10-10 17:10
いつも勉強させて頂いております。

当方作成のプログラムで、下記エラーが発生するのですが、
どのような原因で発生するのか教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。
誠に申し訳ありませんが、是非ともご教授お願い致します。


エラー内容:
ファイル*****.rptのエラー
ユーザーにより要求が取り消されました。


VB-.NETで作成したWindowsアプリケーションから、
CrystalReports9で作成したレポートを呼び出し、印刷しようとすると上記エラーが発生致します。


環境
 VB .NETアプリケーション + CrystalReports9(外部レポート)
 OS : Windows XP
DB : Oracle9.2
 プリンタ : ネットワーク接続


上記、ご存知の方是非ともご教授お願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-10 17:51
引用:

魔法手さんの書き込み (2006-10-10 17:10) より:

エラー内容:
ファイル*****.rptのエラー
ユーザーにより要求が取り消されました。


エラーダイアログのタイトル バーには何が出力されていましたか?
CrystalReports Engine エラーなのか、ORA エラーなのかで、少し変わってきます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
魔法手
会議室デビュー日: 2006/10/10
投稿数: 3
投稿日時: 2006-10-10 18:16

早速のご返信有難うございます。 > じゃんぬねっと様


>エラーダイアログのタイトル バーには何が出力されていましたか?
>CrystalReports Engine エラーなのか、ORA エラーなのかで、少し変わってきます。

CrystalReports Engine エラーです。

デバッグした場合に、CrystalReportsの印刷用関数呼び出し時に発生するところまで確認致しました。


以上、よろしくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-10 20:01
引用:

魔法手さんの書き込み (2006-10-10 18:16) より:

CrystalReports Engine エラーです。


であれば、'エラーコード' も出力されていませんでしたでしょうか?

今考えられるのは、レポート内の式フィールドや出力条件での構文エラーくらいです。
特定の端末でしか現象が起きないとなると、ちょっとわからないです。
8.5 時代にあった不具合は 9 では修正されているでしょうから...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
魔法手
会議室デビュー日: 2006/10/10
投稿数: 3
投稿日時: 2006-11-09 15:27
じゃんぬねっと様 お世話になっております。

時間がかかって申し訳ありませんでしたが、自己解決致しました。
当方で発生した原因は下記でした。


端末Bにプリンタを接続、また、そのプリンタを共有に設定。
端末Aから端末Bに接続された共有プリンタで印刷。

-------- ここでエラーが発生 --------

原因:端末Bに対する端末Aのログインユーザのアクセス権限が不足していたため。



このようなくだらない原因で申し訳ありませんでした。
以後、注意いたします。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)