- PR -

CrystalReportにて「メソッドが見つかりません」のエラーが出る

1
投稿者投稿内容
太っちょさん
会議室デビュー日: 2006/10/16
投稿日時: 2006-10-16 11:38
VB.net+CrystalReport10で作成した指定用紙サイズ(高さ8.5インチ×横15インチ)へ出力するプログラムがあります。
元々、別マシン(サーバー)で動作させていたのですが、WAN先の拠点で、ローカルから印刷させようと思い、
 サーバーのプロパティにて用紙サイズを作成及びプリンタを作成
 .net Frameworkのインストール
を行ったところ、エラーにはならなかったのですが、異なる用紙サイズでプレビューされたので、CrystalReport10をインストールしました。

しかしながら、現象が変わらないので、このレポートを開いたところ、「用紙」のところで印字したいものと異なる用紙サイズのものが指定されていたので、正しい用紙サイズを指定し、上書き保存しました。
そして、再度実行したところ、プレビューでは正しく表示されるようになったので、今度はプリンタへ印刷しようとすると、「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました」というメッセージが出ており、内容は、
 メソッドが見つかりません:Void CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.
 PrintOptions.set_CustomPaperSource(System.Drawing.Printing.PaperSource)
となっております。

プレビューしたものを、「レポートのエクスポート」をして、エクスポートしたファイルを開いて印刷する分には、正しいサイズで印刷することができます。

レポートを開いて、プリンタの指定にて、「プリンタなし」を指定すると、用紙サイズの欄に指定用紙サイズのものが指定(選択)できないのも、起因しているのでしょうか。

これは、何がおかしいのでしょうか。
VB.netのプログラム側の問題でしょうか。
CrystalReportの問題でしょうか。
何か、パッチを適用すれば直るようなものでしょうか。

よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)