- PR -

ポストバックした時に、ページの先頭にいかないようにしたいのです(ASP.NET2.0)

1
投稿者投稿内容
yumi
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/28
投稿数: 33
投稿日時: 2006-10-19 06:02
おはようございます。
ドロップダウンリストなどでオートポストバックをさせると、ページの先頭が表示されると思うのですが、できれば、ポストバック後に元の位置で表示させれればと思っています。
1ページが長いため、ページの先頭が表示されると、スクロールバーを動かして、元の位置を自分で表示させなければいけなくなってしまいます。
ポストバック時のイベント処理で、response.redirect("元ページ#コントロールID")とすれば、位置の調節はできるのですが、そうすると、ポストバックではなくなってしまうため、入力していた値が消えてしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
HIRO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 109
投稿日時: 2006-10-19 08:00
私ならAjaxかな

まずはこの辺の記事を読んでみてはいかがですか?
枯れた新しいUI革命「Ajax」をASP.NETで活用する

_________________
--------------------------------------------
HIRO's.NET VB.NETとC#のTipsを掲載しています

[ メッセージ編集済み 編集者: HIRO 編集日時 2006-10-19 08:00 ]
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-10-19 08:42
.NET Framework 2.0以降ならMaintainScrollPositionOnPostBack
.NET Framework 1.1以前ならSmartNavigation
InternetExplorer以外のブラウザにも対応する必要が有るならAjax
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-10-19 11:26
技術的な回答はすでにでている通り。
でも、1ページが長い、というのはそもそも見づらいし、入力もしにくいと思うので
ユーザインタフェースを見直すというのもありだと思います。

#設計時に考えるべきことでしょうけど。
yumi
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/28
投稿数: 33
投稿日時: 2006-10-19 11:40
ありがとうございます。
>技術的な回答はすでにでている通り。
>でも、1ページが長い、というのはそもそも見づらいし、入力もしにくいと思うので
>ユーザインタフェースを見直すというのもありだと思います。
そうなんですよね。
迷ったのですが。
アンケートのページで、ページ数を増やすか、
スクロールを増やして、ページ数を減らすか。
どちらが使いやすいものなのか・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)