- PR -

PDC@ロサンゼルス レポート

1
投稿者投稿内容
遠藤@DA
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/08/25
投稿数: 60
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2001-10-24 03:13
現在こちらは午前11時前です。

先ほどビル・ゲイツの2時間にわたるセッションが終わりました。
XMLに始まり、VS .NET、Windows XP、Tablet PC、.NET My Services、.NET Alerts、 Terrariumゲームなどについての内容でした。特に、これは!というものはありませんでしたが、会場は参加者でいっぱいで盛況でした。
遠藤@DA
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/08/25
投稿数: 60
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2001-10-24 03:18
試しにセッションの画像をアップしてみます。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/images/pdc2001la/pa231257.jpg

朝すこし出遅れたので、ビルGはかなりちっこいです。
画像は未編集のため200万画素です。

--
画像が大きすぎたので、埋め込むのはやめました。
会場の様子は別スレッドのフォト・レポートをご覧ください。

[ メッセージ編集済み 編集者: taka-e 編集日時 2001-10-25 17:39 ]
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2001-10-24 11:46
 この写真は、当日に撮影したものをそのままプレスルームで転送しているんでしょうか?

 いずれにしろ、これだけ大きいと写真自体も見づらいし、それに合わせてコメント表示も横長になってしまうので、本文も読みづらくなってしまいます。

 速報性は追求しなくてもよいので、写真はサイズを小さくしてからアップしてもらえるとうれしいです(できれば左右が300ピクセルくらい)。

 でも、やはり写真だと迫力があるし、会場の雰囲気もよく伝わりますね。可読性を下げないように考慮しながら、どんどんphotoレポートしてください。

_________________
-------------------------------------------
Windows 2000 Insiderガイド 小川誉久

[ メッセージ編集済み 編集者: yoshi 編集日時 2001-10-24 11:47 ]
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2001-10-24 11:48
 ところで、プレスルームのPC環境はどのようなものでしょうか?
 日本語が入力できてるってことは、IMEも使えるのですね。

_________________
-------------------------------------------
Windows Insiderガイド 小川誉久
sib
会議室デビュー日: 2001/09/21
投稿数: 6
投稿日時: 2001-10-24 14:10
一日目が終わって帰ってきました。

今日は全体セッションがほとんどで、全体の概要説明という感じ。
やはり、注目トピックは My Servise と Talet PC みたいです。
恒例になったビル・ゲイツ主演のビデオがまた傑作でした。
今回はバルマーとの共演です。

昼休みには、Hands On Lab で My Servise を使ってみるというのをやって
みました。まあ普通の Web Service の使い方と変わるところはありません。
違うのは、SOAP の Header 部分に認証やルーティングのための情報を入れて
いるので、その処理のために SOAP PROXY をちょっとオーバーライドする
ところです。でもこれも、完全に用意されているものなので、Web参照を
ふたつ追加するぐらいで済みます。
要するに、My Service は技術としては新しいものは何もなくて単なる
Web Service の一実装例と考えればいいようです。
まあその15種類用意されるという実装例が、どれも非常に重要な基盤サービス
になると言うことが重要なわけですね。

夜は、Project9 というパネルセッションに参加しました。
これは前回のPDCでもあった、CLI 上で動くいろんな言語処理系の開発者
たちの集まるセッションです。
前回はみんなプレビュー版だった実装が、βだったり製品化間近にまでなって
いたりしました。ちゃんとVS.NET に統合されているものも多いようです。
それぞれが「うちの言語はここがすごい」「いやうちの言語はこんなこと
ができる」とお互いに自慢しあい、突っ込み合うというなかなか楽しい
セッションでした。前回もそうだったのですが、他のセッションがどこか
商売商売しているのに対して、このセッションだけが異様なまでに
アカデミックでとても好感が持てました。

遠藤@DA
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/08/25
投稿数: 60
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2001-10-26 22:28
気付いたら3日目が終わっていました。

現在、最終日金曜日の朝6時です。
今日のGeneral Sessionは、Rick Rashidの「.NET Future」なので少しおもしろそうです。

ちなみに、3日目は

・General Session: Windows XP
・Using .NET Profile and .NET Contacts Services
・Using .NET Calendar and .NET inbox Services
・Insider .NET My Services : A Look at the Architecture
・Sync and Cache and the .NET My Services Architecture

というセッションに出ました。

.NET My Servicesはどれでも大人気かなと思っていましたが、結構がらがらのセッションもありました。逆にASP .NETやADO .NET関連のセッションはつねに大人気のようです(なぜ

テレビではAnthraxのことばかりですが、LAの街は無縁な感じです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)