- PR -

ページの途中にジャンプさせたいのですが

投稿者投稿内容
yumi
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/28
投稿数: 33
投稿日時: 2006-10-26 10:30
ありがとうございます。

>素直に、遷移先にアンカー張っといて、遷移させたほうがいいかも
それができればよいのですが、
縦割行政の関係のサイトなもので・・・。
サーバさえも、サイト毎に占有サーバを借りてるくらいで・・・。
(お知らせだけの小さなサイトにも、占有サーバを借りています・・・・。)
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-26 11:17
フォーカスを移すとか
自動で検索させるとか
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-10-26 11:28
これは、「できません」とハッキリ言うべきでは?
縦割りも何も関係なく、「技術的にできない」と。

あなたが対応すれば、私も対応します。ってスタンスでいいと思います。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-10-26 11:49
引用:
これは、「できません」とハッキリ言うべきでは?
縦割りも何も関係なく、「技術的にできない」と。

あなたが対応すれば、私も対応します。ってスタンスでいいと思います。

私もそう思います。正しいコミュニケーションがとれないとどっちにしろあとあと問題になりかねません。
技術的に解決するよりコスト少ないんじゃないですか?

で、scrollTo自体は動作するのですから(firefoxでは動きませんよ多分)、遅延させれば
いいのでしょう。

var newWindow = window.open(〜);
while(!newWindow.document)
{
}
newWindow.scrollTo(0,300);

強引ですが適当に調整してください(読み込まれたかどうかのチェックにnewWindow.documentを
使うのが妥当かどうかも含めて)。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-10-26 12:16
極端な解決法としては、ASP側等でフィルタリングするっていうのもありかなと。

http://<自身のサーバ>/converter.asp?url=http://<相手のページ>#<表示場所>
みたいなアドレスで、converter.aspが相手コンテンツを取得して、
こちらの都合のいいように変換してしまうって方法です。

追記:
相手先が相対パスを内部で使っていたらアウトですね・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: かつのり 編集日時 2006-10-26 12:18 ]
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-26 12:35
仮にマーカー付き移動を真似したとしても
今度はそこにブックマークしたいという要望がでると思うが
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-10-26 12:43
引用:

べるさんの書き込み (2006-10-26 11:49) より:
var newWindow = window.open(〜);
while(!newWindow.document)
{
}
newWindow.scrollTo(0,300);


これは無限ループに陥る可能性があるので、やめたほうが良いと思います。

ところで、ドメインが異なるページならそもそもスクリプトでは手の出しようがないと思いますが。

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2006-10-26 12:43 ]
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-10-26 12:50
引用:
mioさんの書き込み (2006-10-26 12:43) より:
引用:
べるさんの書き込み (2006-10-26 11:49) より:
var newWindow = window.open(〜);
while(!newWindow.document)
{
}
newWindow.scrollTo(0,300);


これは無限ループに陥る可能性があるので、やめたほうが良いと思います。

もちろんです。なので「適当に調整してください」です。

引用:
ところで、ドメインが異なるページならそもそもスクリプトでは手の出しようがないと思いますが。

考えてみるとそうなのですが「たまにうまくスクロールしたり」とおっしゃっているので議論を続けていました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)