@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

システム開発に関して,オープンソースの開発標準

1
投稿者投稿内容
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2006-10-26 20:41
システム開発に関して,オープンソースの開発標準などありましたらご教授下さい.
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2006-10-26 21:24
開発標準って何?何が聞きたいの?
私の膿んだ脳みそでは理解できません。

開発環境のこと?そんなのOSや使用するプログラミング言語によって変わるでしょう。

どんなオープンソースライセンスがあるかってこと?
なら「オープンソース」、「ライセンス」をキーワードに検索すれば、いろいろでてくるよ。
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-10-27 00:29
引用:

banbooさんの書き込み (2006-10-26 20:41) より:
システム開発に関して,オープンソースの開発標準などありましたらご教授下さい.



えっと「オープンソース」を活用した開発標準でしょうか。
「開発の現場 vol 005」とかの「オープンソース」のまんまを使うだけのはありますが
「活用」というのは、企業ではなかなか難しいのがヂツジョウだと思います。

そもそもソース公開できないし、ということで。

。。。聞いたところ?実際上、下に流しているのが実情。。。。
ということで「活用」ではなく、「管理」に重点を置かれている。。。。
成功してるの?その割には、、、残業時間とかが、、利益?。。。。。。。。。

前向きに?言うと、そーすがどうとかは関係なく、いままでの開発標準そのまま
使えます。関係ないもん。「評価」のアクテビティを随時、「開発標準」に入れるだけで
別にそのまま開発を続ければ問題はありません。

まぁ確かに「評価」をいつするかとかも問題ですが。。。もはや「いつ」なのであって
「やらない」というわけにはいかんでしょうから。。。

あ゛、でも私は周囲で見ているだけなので、参考だけにしてください。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-10-27 09:14
引用:

banbooさんの書き込み (2006-10-26 20:41) より:
システム開発に関して,オープンソースの開発標準などありましたらご教授下さい.



なんか魔法の言葉ですね、「開発標準」
私は「実体のない言葉」と捕らえています。

時間が止まればこの瞬間での標準ぐらいは作れるかもしれませんね。
要求のパターンに合わせて採用するアーキテクチャを纏めたような…。

だいたいそれぞれの会社で独自に「こういうときはこうすべし」みたいな
規格が定まっていてそれが「開発標準」と呼ばれているんじゃないですか?
んで、アーキテクチャの変遷の速度に追いつかなくてむしろ足枷になるという。

ん?
「オープンソースの開発標準」ってもしかして
「開発標準」の内容が「オープンソース」なのか?
このあたりの話は知識として知っても
ノウハウがないと役に立たない類だろうなぁ。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-10-27 09:34
開発標準ってGNU Coding Standardの様な物を想定して言っています?
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-10-27 10:12
こんにちは。
具体的に知りたい部分が良くわかりませんので、私見でコメントします。

オープンソースの定義はこちらを見て下さい。
「オープンソースの定義」について

たぶん、よく理解できないと思いますので書籍を購入し、ご自身で
学んで下さい。
身近で見かけた本はこちらです。

# おそらく知りたい内容が書かれていると思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)