- PR -

openFileDialog で得たファイル名の使用方法(型変換)

1
投稿者投稿内容
osako
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/31
投稿数: 35
投稿日時: 2006-11-01 18:40
お疲れ様です。
VC++初心者です。よろしくお願いします。
openFileDialogで取得したファイル名(openFileDialog1->FileName)を
fopenメソッドで使用したいと思うのですが、型が違うので使用できません。
何か、良い変換方法はありませんか?
また、fopen以外でも良いメソッドがあれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-01 18:51
引用:

osakoさんの書き込み (2006-11-01 18:40) より:

openFileDialogで取得したファイル名(openFileDialog1->FileName)を
fopenメソッドで使用したいと思うのですが、型が違うので使用できません。
また、fopen以外でも良いメソッドがあれば、ご教授ください。


(fopen はメソッドではないと思いますが)
OpenFileDialog を使っているのであれば、StreamReader か StreamWriter クラスを使えば良いと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
osako
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/31
投稿数: 35
投稿日時: 2006-11-01 19:05
返答ありがとうございます。
fopenはメソッドではないのですね。恥ずかしいです。
関数といえばいいのでしょうか?

で、本題ですが、
StreamReader か StreamWriter を勉強してから実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2006-11-01 21:15
String^→char*変換は
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=818937&SiteID=7
を参考にしてみてください。

ただし、向こうにも書きましたが、これらの変換を使うことはものすごく稀です。
既存のものでなければどうしてもやりたいことができないとかそういう場合でしか出番はないかと思います。
今回の場合、C言語のfopenをいちいち使わないでも.NET Frameworkに対応するものがあるので
そちらを使うのが一般的になります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)