- PR -

MCP試験について

1
投稿者投稿内容
Makoto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 133
投稿日時: 2006-11-02 20:47
いつもお世話になっております。

技術的な質問ではないのですが、.Net関係なので
ここに投稿させてもらいました。

先日、VS2005(C#でのWebアプリ)に関する教育を受講した際、
講師の方にMCP試験を薦められました。

実際、会社でも資格を取るように言われることが多々ありますので
(MSに限らず)何か受けようかなと考えています。

とはいえ試験費用も馬鹿になりませんので、
実際どの程度の試験か調べたいと思います。
(ただ試験がリニューアルされたようで、体系が複雑でよくわかりませんでした...)

特に、『試験の難易度』や『資格の有用性』、『試験対策法』が気になります。

MS MVPの方などもいらっしゃる掲示板ですので、
ご存知な限りの情報を教えてもらえないでしょうか?

またMCPホルダーの方からの情報提供もお願いしたいです。

以上、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2006-11-02 23:27
開発系ではないのですが一応BDD関係で取得しています。

MCP資格全般的な話だと思いますが、資格の有用性となると正直難しいところがあると思っています。というのもMCPの資格は広範囲多数に渡っていますので、MCPの番号を提示されただけでは、相手のスキルが読めないという感じだと思います。

#まぁ番号と資格名称一緒に提示すれば済んでしまうのでしょうけど・・・
#それでも国家資格などのメジャー系に比べると印象は薄い気がしています。

私が受けた試験は難易度は少々高め(分野が限定されているというのもあるかと)に感じました。対策としてはMSサイトで記載されている範囲を一通り試してみる、というところに尽きるかと思います。開発系なら範囲はなおのこと広いので、結構丹念に下準備をしておかないと厳しいのではないでしょうか?

個人的にはバウチャー届いているので受験したいんですけどねぇ、開発系も。
いかんせん範囲が広いのが悩みどころです。
Makoto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 133
投稿日時: 2006-11-06 16:20
いつもお世話になっております。

貴重なご意見、ありがとうございました。

やはり『国家資格などのメジャー系に比べると印象は薄い』ですよね...
私の知人では、受験経験者がほとんどいませんでした。

参考にさせていただき、次に受験する資格試験を決めようと思います。
ありがとうございました。
Diosan
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/27
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 静岡
投稿日時: 2006-11-06 17:19
確かにMCPだけだと、試験番号に対すると内容が直ぐにわからないですね。

でも、指定された複数のMCP試験に合格してMCAD、MCSD、MCDBA等
の上位資格者になれば、結構価値があると思いますよ。
道のりは長いですが、開発系は半端な知識だと合格できないので、しっかりと
した知識をつけるのには表示に良いです。

上位資格は特典なども結構あって、個人的にお勧めです。
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2006-11-06 17:54
情報を集めて試験に備えるのも結構ですが…
NDA(機密保持契約)に引っかかるような話はしないでくださいね、と
釘を刺してみる。
Diosan
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/27
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 静岡
投稿日時: 2006-11-06 18:18
> NDA(機密保持契約)に引っかかるような話はしないでくださいね、と
> 釘を刺してみる。

私の発言に、どこかNDAに引っかかる所があったのでしょうか?
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2006-11-06 18:39
>私の発言に、どこかNDAに引っかかる所があったのでしょうか?

いえ、特にありません。いきなり警告のようになってしまい
ちょっと言葉足らずでした。申し訳ないです。

この手の話題って「○○の試験ではこういう問題が出る」のような
話になりがちなので、盛り上がる(?)前にそのへんも気を遣って
もらえれば…と思った次第です。

どの試験もそうですが、資格を取ったからと即戦力というわけではありません。
でも、体系的に知識をつけるための目標としては有用だと思います。
Diosan
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/27
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 静岡
投稿日時: 2006-11-06 19:22
何かまずいことを書いたのではと心配していたのでほっとしました。

ちなみに上位資格者の特典として、無料バウチャープレゼントなどもあります。
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/newgen/upgrade/support2_voucher.mspx
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)