- PR -

バージョンが違うJREの切り分け方法

1
投稿者投稿内容
SIVA
会議室デビュー日: 2005/05/25
投稿数: 9
投稿日時: 2006-11-06 17:49
お世話になってます

1.3.1_19と1.2.2_12のJREが入っている環境(OSはWindowsXPです)にて、javaコンソールの表示をしています。
その状態でアプリを起動すると、1.2.2のコンソールが表示してしまいます。
これを、1.3.1_19の方に切り替える方法はありますでしょうか?
1.3.1_19を再インストールすると1.3.1で起動する事は確認しておりますが、逆に1.2.2で起動したい場合に、やはり切り替えて実行したい状態です。
アンインストール等を行わないで、切り替える方法がありましたらご教示願います。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-11-06 18:01
コマンドをフルパスで指定すればいいです。
便利に使いたいなら、Pathの先頭に該当のjavaを記述するバッチを書くとか。

閑話休題

こういう場合「切り分け」とはいわないと思う。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-11-06 18:04
Javaのプログラムはコマンドプロンプトより起動していますでしょうか?
その場合、環境変数PATHおよびCLASSPATHを切り替えることにより可能です。
切り替えが面倒と思いますので、プログラムの起動そのものをバッチで
行うのが便利です。

SIVA
会議室デビュー日: 2005/05/25
投稿数: 9
投稿日時: 2006-11-06 19:32
ひらさん、Edossonさん、返答ありがとうございます。

すみません。説明が不足しておりました。
じつは、動かしているアプリは製品版で、IEから指示して表示しています。
つまり、アプリが2つあり、各々は別の会社の製品となります。
ただし、片方は1.2.2で動かなかったり、動作保障外だったりする訳でして、現在は2台のPCで行っている状態です。
それを、Java環境の設定もしくは、Windows上の設定でどうにかできないかな?と思っている状態でして...。

環境変数PATHについては、「bin」フォルダまでを指定したのを実行しましたが、ダメでした。

「切り分け」確かに違いますね。「切り替え」ですね。タイプミスでした。

情報不足な点があり、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-11-06 21:51
引用:

SIVAさんの書き込み (2006-11-06 19:32) より:

じつは、動かしているアプリは製品版で、IEから指示して表示しています。



え゜アプリってJava appletのことですか。IEから指示という意味が不明ですが。
#IEに向かって「動けっ」とか。。。

しかも製品版って、、、普通に製品開発元に聞けばいいだけだと思いますが。
もし「切り替え」が出来たとしても、単に動作保障外になって使えないだけだと思いますけど。

引用:

それを、Java環境の設定もしくは、Windows上の設定でどうにかできないかな?と思っている状態でして...。



あ、ちなみにJava Appletならば、htmlを書き換えるという手もあるのだが。。
無理だと思うなぁ。java appletの場合。

JavaプラグインがどのようにJREを使うかがよくわからない。。。
各バージョンに括りついてるからなぁ。

あ、そっか。要するにブラウザを二つ別にすればいいんだ。
IE->JRE1.2.2
Firefox->JRE1.3.x
にするとか。

そうすると一台だ。どうせ保障外だからなんだっていい、ということで(苦笑)

mandm
常連さん
会議室デビュー日: 2005/06/04
投稿数: 30
お住まい・勤務地: ニューヨーク
投稿日時: 2006-11-07 03:19
Windows のスタート→コントロールパネル→Java(Java Control Panel) というのを開くと AppletのJREを切り替えられそうな画面が出てきました。もしかしたら これでできるかもしれません。

でも これは1.5を入れると 現れるっぽいので、
1.2と1.3が 入っている状態で 1.5を入れれば 好きなときに Aplletの JREバージョンを切り替えられるかもしれません。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/deployment/deployment-guide/jcp.html

ただし、実験していないので、保障の限りではありません。

あと IEの ツール→インターネット オプション のAdvanceタブにも アプレットのバージョンについて 設定できそうな チェックボックスがありました。

あと 思ったんですが、 1.3なら 下位互換で 1.2も動くんじゃ?

[ メッセージ編集済み 編集者: mandm 編集日時 2006-11-07 03:21 ]
SIVA
会議室デビュー日: 2005/05/25
投稿数: 9
投稿日時: 2006-11-07 08:12
返信ありがとうございます。

なるほど、1.5となる訳ですね。バージョンアップを検討してみます。
確かに、1.2をアンインストールすると両方が動く事は、実験機で成功しているのですが、できれば別の方法を探していたので...、無理そうですね。

また、ブラウザーもIEのみなので、起動ボタンを押してアプレットを起動しているみたいです。(html等が分からないので、ここまでしか分からないです^^;)
レジストリで、起動関連の情報がないか探してみましたが、探しきれませんでした。

あとは、javaの起動オプション系ですが、それらしいのが無かったので、真っ先に諦めていました。

うーん、やはり、無理っぽいみたいですね。
ご返答頂いた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)