- PR -

Visual studio .NETのカスタマイズ

投稿者投稿内容
naomix
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/01
投稿数: 56
投稿日時: 2003-02-01 18:18
Visual studio .NETを使い始たんですが、
WebFormを作る際、<font>タグがかってに挿入されて困ります。
<font>を自動で挿入しないようにするにはどうしたよいのでしょうか。
[ツール]-[オプション]にもありませんし、
ヘルプでも見つけられず、
もうイライラしてパソコンを壊しそうになりました。
その辺のカスタマイズはどのメニューにあるのでしょうか。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-02-02 01:46
><font>を自動で挿入しないようにするにはどうしたよいのでしょうか。

そういうオプションは、大変残念ながら無いようです。(笑)

>もうイライラしてパソコンを壊しそうになりました。

うちのデザイナーも同じように申しておりました(笑)

僕も苦しみましたが、慣れるに従って入らなくなったように思えます?
自動的に避けるようになったかもしれないです(笑)
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
naomix
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/01
投稿数: 56
投稿日時: 2003-02-02 12:15
ありがとうございます。

>そういうオプションは、大変残念ながら無いようです。(笑)

うっ、そうですか。
無いとなるとあきらめるしかないですね。

今までフリーのテキストエディタしか使ったことが
なかったので、
やっぱりちゃんとした開発環境はいいわ〜
と思ったのもつかの間
思わぬ落とし穴があったものです。
でももっと多くの利益をもたらしてくれること
を考えれば、これぐらいはたいしたことではないとも
思えます。
まだ本当に使い初めたばかりで、
なぞの機能が沢山ありますが、徐々に覚えていこうと思います。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-02-02 16:13
>でももっと多くの利益をもたらしてくれること
>を考えれば、これぐらいはたいしたことではないとも
>思えます。

まったく、その通りだと思います。僕自身はプログラマー寄りですので、
どうしてもVS.NET以前の手書きの頃にはデザインを軽視しがちでした。
手書きだとどうしても自分の知識の幅に左右されてしまうからです。

恐らく、FONTタグが自動的に入るケースを想定してみると、TABLEの中の各セルに
デザイナ画面上から直接テキストを入力されているのだと思います。

もちろん、それが悪いわけではありませんが、LABELコントロールの中にテキストを
入力し、コントロールごとセルに入れればFONTタグの影響はありません。

一つのことを実現するのに多数のやり方を提供するのがVS.NETの流儀のようです。
どうぞ、なぞの機能を解き明かしてやってください(笑)

手前味噌ながら、VS.NETベースのサイト作成の連載をやってますので(笑)、
もしかしたら参考になるかもしれませんので、見てやってください(笑)

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspexp/aspexp02/aspexp02_01.html
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
naomix
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/01
投稿数: 56
投稿日時: 2003-02-02 17:30
>恐らく、FONTタグが自動的に入るケースを想定してみると、TABLEの中の各セルに
>デザイナ画面上から直接テキストを入力されているのだと思います。

そうです、そのときです。

>もちろん、それが悪いわけではありませんが、LABELコントロールの中にテキストを
>入力し、コントロールごとセルに入れればFONTタグの影響はありません。

なるほど勉強になります。

>手前味噌ながら、VS.NETベースのサイト作成の連載をやってますので(笑)、
>もしかしたら参考になるかもしれませんので、見てやってください(笑)
>http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspexp/aspexp02/aspexp02_01.html

おぉー、これいいですね!!
ついこの前までVS.NETとは無関係な環境だったので、
こちらの記事は見逃しておりました。
きっと読みます。
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-02-03 09:05
ASP.NET MLのASPX:02260より、
引用:

BODY
{
font-weight: normal;
word-spacing: normal;
text-transform: none;
font-family: 'MS UI Gothic' , Verdana, Helvetica, sans-serif;
letter-spacing: normal;
}


上記のようなスタイルの指定をすると、FONTタグが生成されなくなりました。
(但し、'MS UI Gothic'が入っていないと生成されます。)

(ASPXのHTMLモードでのある種の修正は、手作業向きではないと感じています。
Undoもできないし。)
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-02-03 12:31
こんにちは、まゆりんです。

私もこの点については開発当初より痛感しておりました。
やっぱりその時も血眼になって探してみたんですが、なかったです。
私の場合は、プログラマー兼(人手不足で無理矢理)デザイナーですので、
>もうイライラしてパソコンを壊しそうになりました。
というお気持ちは良く分かります(笑)。

経験を積めば積むほどスタイルシートで設計した方が
見栄えも良くなるというのは分かってくるので自然とFONTタグも不要になってきます。
だから、要らぬ所でFONTタグが出てくると非常に腹が立ってきますね。
(一種のプライドとも言いますが・・・)

catsさんの方法は少し前に調べて分かったのですが、
客先の要望が「MSゴシック」だった為、結局使わずじまいでした。

楽しみにしていたうりゅうさんの3分クッキング(笑)も更新されたようなので、
早速読みに行って今後の開発に役立てていこうと思っています。
(おそくなりましたが、うりゅうさんご無沙汰してました!)
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2003-02-03 13:54
引用:

font-family: 'MS UI Gothic' , Verdana, Helvetica, sans-serif;


こう指定すると、MS UI Gothic が入ってないとき、日本語部分に Verdana だとかを適用しちゃって文字化けしちゃうブラウザがありませんでしたっけ?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)