- PR -

PropertyBinding

1
投稿者投稿内容
サメの餌
会議室デビュー日: 2006/11/08
投稿数: 4
投稿日時: 2006-11-08 14:54
「.NET TIPS」にあります「Windowsアプリケーションの位置やサイズを保存するには?」という記事についてです。http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/438winsettings/winsettings.html

ApplicationSettingsのPropertyBindingを使って実現する方法が書かれておりますがこの方法通りに設定してそのフォームを実行して最小化した後元のサイズに戻しますとタイトルバーと最小化・最大化・閉じるボタンの3つだけになります^^; 最小化された時にもその状態でのプロパティ値が保存されている感じですが、この記事記述時にはこの点には気が付かなかったのか、それともそもそもこの現象はうちだけなのかが気になります。実際うちでこの機能をしたのは随分前でしばらく時間が取れなくてソフト作成をサボっていまして、最近また再開したんですが、以前は出来ていたのかも記憶に残っておりません。

環境的にはVB2005EEをWinXPにて利用しております。
サメの餌
会議室デビュー日: 2006/11/08
投稿数: 4
投稿日時: 2006-11-11 10:49
他の掲示板にて、この機能がうまく動作しないのはうちだけではない事が分かりました。「.NET TIPS」にもその点で注意が必要な事を明記された方が良いと思います。現状ではまだ利用出来ない機能って事の様です^^;
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-12 07:46
引用:

サメの餌さんの書き込み (2006-11-11 10:49) より:

他の掲示板にて、この機能がうまく動作しないのはうちだけではない事が分かりました。


それはどこでしょうか?
リンクを貼っておいてください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
サメの餌
会議室デビュー日: 2006/11/08
投稿数: 4
投稿日時: 2006-11-14 12:39
じゃんぬねっとさん、こんにちは。返信遅くなりましたm(__)m

リンク貼ろうかとも思ったんですが、規約的な事が今一把握出来ておりませんでしたので...こちらとあちらの両方の規約が絡むかと思いますので^^; 直リンクって意外と規制されたりしますしね。いや、そもそも掲示板利用するのに規約把握してないのはご法度と言われちゃうと困りますが。

前置き長くなりましたが、たぶんあちらでも何度か目にした事があるし、その前の今は無くなったサイトではお世話にもなっているじゃんぬねっとさんだとしたら(直接でなくても何度も参考になる書き込み拝見させて頂いております)、MSDNフォーラムのVisual Basic Express Editionフォーラムと書くだけでも分かって頂けるかと思います。あのフォーラムではタイトルが「設定(My.Settings)の動作」としてます。

他の方が分からないと参考になりませんのでそのスレッドへの直リンク
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=893729&SiteID=7
書いておきます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-19 14:34
引用:

サメの餌さんの書き込み (2006-11-14 12:39) より:

直リンクって意外と規制されたりしますしね。いや、そもそも掲示板利用するのに規約把握してないのはご法度と言われちゃうと困りますが。


直リンクに関するご意見
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20061020.html#p01
_________________
サメの餌
会議室デビュー日: 2006/11/08
投稿数: 4
投稿日時: 2006-11-20 11:46
Jittaさん、こんにちは。

直リンクに関するリンク先を拝見してきました。今までよりちょっと賢く成れたかと思います^^ ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)