- PR -

「rendom.exe version 1.4」を使用したドメイン名称変更に関して

1
投稿者投稿内容
offspring
会議室デビュー日: 2006/11/12
投稿日時: 2006-11-12 14:11
皆様こんにちわ。いつも拝見し勉強させていただいております。

ドメイン名称変更の検証を行っており、「rendom.exe version 1.4」
を使用し、「ドメイン名変更を実装するためのステップバイステップ
ガイド」にそって検証しております。

検証し、ドメイン名およびDCのコンピュータ名も正常に変更できたの
ですが、一部気になる点があります。

ドメイン名変更後の処理で、メンバコンピュータを2度再起動します
が、ドメイン名変更作業中に電源をOFFしているメンバコンピュータは
NETBIOS名およびDNS名(dnsサフィックス)が変更されません。
2度検証を行いましたが、ログオンしていたメンバコンピュータは問題
なく変更でき、電源OFFしておいたメンバコンピュータは変更されない
ようです。

ステップバイステップガイドには”電源を切ってから再度電源を入れると
いう方法で再起動してはいけません”と記載がありますがもともと電源
OFFだった場合も変更処理がうまくいかないという認識でよろしいのでしょ
うか。
そうなると、本番切替時にはすべてのメンバコンピュータをログオンした
状態でドメイン名称の変更をしないといけないということなのでしょうか。

rendom.exeを使用してドメイン名称変更を実施された方がおられましたら
御教授いただきたくお願いします。
また、この問題を回避する良い方法がありましたら御教授願います。

検証環境
DC:WindowsServer2003Standard × 2台
メンバコンピュータ:WindowsXPSp1/Sp2

以上、宜しくお願い致します。

beru
会議室デビュー日: 2006/12/02
投稿日時: 2006-12-02 11:26
経験だけしか提供できませんが・・・

ドメイン名変更を行ったことがあります。
環境は、
DC Win2003server(SP1)x7台(3サイトに分散)
クライアント(メンバマシン) Win2003Server / XPpro(200台程度)

私が行ったときは、NETBIOS名の変更のみでDNS名は変更を行いませんでしたが
変更時オフラインだったクライアントに関しても問題なく変更されました。
かなりの数のノートPCユーザがオフラインでしたが問題が出ませんでした。
(ノートPCユーザにも最初のLAN接続後、無条件に2度再起動するように
アナウンスはいたしました)
offspring
投稿日時: 2006-12-02 18:47
こんばんわ。beruさんありがとうございます。

引用:

私が行ったときは、NETBIOS名の変更のみでDNS名は変更を行いませんでしたが
変更時オフラインだったクライアントに関しても問題なく変更されました。
かなりの数のノートPCユーザがオフラインでしたが問題が出ませんでした。

NetBIOS名だけであれば問題ないとの事、羨ましいです。
検証を何度か行いましたが、DNS/NetBIOS両方変更する検証では
PCの電源をoffした場合正常には変更されませんでした。
かなり頭の悪い方法ですが、クライアントをログオン状態で変更
処理を実施するよう調整を行っております。

参考になりました。貴重な情報ありがとうございます。

チャブーン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/25
投稿日時: 2006-12-03 18:23
チャブーンです。

少し前に試した話なので、うろ覚えな部分があります。それでよければどうぞ。

まずどのような手順で、その作業を行われたのでしょうか。また、どんなネットワーク環境で実行されたのでしょうか。

基本的な手順としては、たとえば以下の要領でおこなうと思います(ドメインコントローラのバックアップなど、必要性が自明な要件は省きます)。
#MS の手順と微妙にちがうかもしれません

1.移行先ドメイン名と _msdcs.ドメイン名の DNS ゾーンを Active Directory 統合ゾーンで作る(委任や複製レベルも考慮する)
2.コントロールワークステーション上で rendom と gpfixup を利用して DNS & NetBIOS ドメイン名と GPO のリンクを変更する
3.GUI または netdom を使ってドメインコントローラのプライマリサフィックスを変更する
4.移行元ドメイン名と _msdcs.移行元ドメイン名 DNS ゾーンを削除する

うえの 2 が大体すんだ状態 (rendom /clean だけをおこなっていない状態)で、シャットダウンさせていたクライアントを起動させてみたらどうでしょう?同一ネットワークセグメントでの環境で DNS および NetBIOS 両方変えてみましたが、クライアントの DNS および NetBIOS どちらもきちんと変更されたはずです。

時間を見て、もう一度試してみようと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: チャブーン 編集日時 2006-12-03 21:00 ]
チャブーン
大ベテラン
投稿日時: 2006-12-09 19:13
チャブーンです。

時間ができたので、もう一度試してみました。

[環境]
ドメインコントローラ:Windows Server 2003 SP1 x 2 (シングルドメイン・シングルサイト)
コントロールステーション:Windows Server 2003 SP1
クライアント:Windows XP Professional SP2
(同一ネットワークセグメント・参照先 DNS サーバはすべて 1 台目のドメインコントローラに向けておく)

[手順 1]
0.ドメインメンバのクライアントをシャットダウンする
1.移行先ドメイン名と _msdcs.ドメイン名の DNS ゾーンを Active Directory 統合ゾーンで作る(委任や複製レベルも考慮する)
2.コントロールステーション上で rendom を利用して DNS & NetBIOS ドメイン名を変更する
3.ドメインコントローラが自動的に再起動したあと、コントロールステーションを 2 度再起動し rendom /end を完了させる
4.コントロールステーション上で gpfixup を利用して GPO のリンクを変更する
5.移行元ドメイン名と _msdcs.移行元ドメイン名 DNS ゾーンを削除する
6.シャットダウンしておいたクライアントを 2 度再起動する

上記の結果は、クライアントの DNS & NetBIOS ドメイン名は変更されませんでした。

[手順 2]
2.コントロールステーション上で rendom を利用して DNS & NetBIOS ドメイン名を変更する
3.ドメインコントローラが自動的に再起動したあと、コントロールステーションを 2 度再起動し rendom /end を完了させる
4.コントロールステーション上で gpfixup を利用して GPO のリンクを変更する
4-1.(この段階では以前の DNS ゾーンは削除しない)
5.シャットダウンしておいたクライアントを 2 度再起動する

上記の結果は、クライアントの DNS & NetBIOS ドメイン名は、2 度目の再起動後にきちんと反映されていました。1 度目では (少なくとも NetBIOS 名は) 以前のままでしたが、2 度目で修正されていました。

うえの結果を踏まえ、私としては、

| 1.移行先ドメイン名と _msdcs.ドメイン名の DNS ゾーンを Active Directory
| 統合ゾーンで作る(委任や複製レベルも考慮する)
| 2.コントロールワークステーション上で rendom と gpfixup を利用して DNS &
| NetBIOS ドメイン名と GPO のリンクを変更する
| 3.GUI または netdom を使ってドメインコントローラのプライマリサフィックス
| を変更する
| 4.移行元ドメイン名と _msdcs.移行元ドメイン名 DNS ゾーンを削除する
|
| うえの 2 が大体すんだ状態 (rendom /clean だけをおこなっていない状態)で、
| シャットダウンさせていたクライアントを起動させてみたらどうでしょう?

のやり方がいいのかな、と個人的には思っているのですが (とりあえずの恒常的なほかの問題も見あたりませんでした) MS 資料の手順とは確かに若干ちがいます。ここらあたりを厳密に確認する必要があるなら (個人的には確認しておいた方がいいと思います)、MS の有償サポートとかできちんと聞いた方がいいですね。

http://www.microsoft.com/japan/microsoftservices/support/as.mspx

[ メッセージ編集済み 編集者: チャブーン 編集日時 2006-12-09 19:16 ]
offspring
投稿日時: 2006-12-11 13:38
チャブーンさんこんにちわ。

貴重な情報ありがとうございます。

結論から申しますと、ログオンした状態で作業調整し、無事作業完了して
おります。その後チャブーンさんのレスを拝見致しました。
レスをいただいていたのに確認が遅れすみません。

参考に検証と本番作業に関して記載します。

【検証に関して】
チャブーンさんとの環境の相違はドメインコントローラ x 2台とコントロール
ステーションのOSがWindows Server 2003 Standardで、SP1ではない事位です。
ネットワークのセグメントも1つ(/24)です。
SP1で検証できない理由は、ユーザの実機にSP1を適用できない為です。

引用:

[手順 1]
5.移行元ドメイン名と _msdcs.移行元ドメイン名 DNS ゾーンを削除する
6.シャットダウンしておいたクライアントを 2 度再起動する

上記の結果は、クライアントの DNS & NetBIOS ドメイン名は変更されませんでした。

当方の検証でもシャットダウンしている端末は同じ状態ですね。ログオンしている
クライアントでは正常に変更できます。

引用:

[手順 2]
4-1.(この段階では以前の DNS ゾーンは削除しない)
5.シャットダウンしておいたクライアントを 2 度再起動する

上記の結果は、クライアントの DNS & NetBIOS ドメイン名は、2 度目の再起動後にきちんと反映されていました。1 度目では (少なくとも NetBIOS 名は) 以前のままでしたが、2 度目で修正されていました。

当方の検証では、シャットダウンしている端末は何度リブートしても変更不可、
ログオン状態の端末は1度目から変更可能でした。

【本番作業に関して】

本番環境は下記となります。
・ドメインコントローラ:Windows Server 2003 Standard x 2 (単一フォレスト/ドメイン)
・コントロールステーション:Windows Server 2003 Standard
・クライアント:Windows XP Professional SP1/SP2 (450台)およびWindows98 (7台)
・拠点間接続:広域LAN 12拠点

移行方法は、冒頭に記載していますがログオン状態で端末を保持(電源設定も変更)し、ドメイン名(NetBIOS/DNS)を変更を行いました。
この作業にて変更が失敗したWindowsXP端末は2台でした。原因は作業時のオペミスで、
電源をOFF/ONしたためと考えております。
参考までに申しますとWindows98に関しては、電源OFF状態であろうがログオン状態で
あろうが、ログオン画面のドメイン名(NetBIOS)を新しいNetBIOS名に手動で変更する
と問題なくログオンできます。

引用:

MS の有償サポートとかできちんと聞いた方がいいですね。

色々融通の利くユーザなのでよかったですが、通常ログインしっぱなしで
土日端末を放置するなんて有り得ません。
次回同一作業があった場合は別の方法か、有償サポート内容を基にしっかり
検証してからにしようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

チャブーン
大ベテラン
投稿日時: 2006-12-14 08:09
チャブーンです。

すでにスレッドとしては解決していますが、覚え書きを含め書いておきます。

> チャブーンさんとの環境の相違はドメインコントローラ x 2台とコントロール
> ステーションのOSがWindows Server 2003 Standardで、SP1ではない事位です。
> ネットワークのセグメントも1つ(/24)です。

SP1 を適用しないバージョンについて試してみましたが、以前の DNS ゾーンを残しておけば、シャットダウンしていたクライアントでも対応可能でした。また、他のセグメントにあるクライアントでやってみましたが、同様の結果でした。

これから、SP1 であるかどうかやセグメントの設定は関係なく、「以前の DNS ゾーンにアクセスできるか」がキーになっていると判断しています。

ただし、これの見解について MS に確認していませんし、現状は確認できません。必要な方、興味をお持ちの方で有償ベースで MS に確認してもらうしかないでしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)