- PR -

IISのポート変更について

投稿者投稿内容
ゆい
会議室デビュー日: 2006/11/13
投稿数: 6
投稿日時: 2006-11-13 13:10
IIS+ASPでWebアプリを作成しました。勉強1週間目の超初心者ゆいです。
作成して、1週間はクライアント側からページを表示できたのですが、1週間後急にページを表示をしなくなったんです。自分なりに調べたらウイルスバスターでApacheを使用していてポート番号80がダブっていたからのようです。
ポート番号を81に変更したんですがやはり、ページを表示できません。
いろいろ調べたんですが、わかりません。先輩方、初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-11-13 13:32
ウィルスバスターを止めるわけにはいかないのでしょうか。。。

81番に変更したのはIIS側ですか?
その場合ブラウザからポート番号を指定してアクセスしていますか?
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-11-13 13:33
IISとApacheの共存って、あまりやらないですね
開発で必要な場合は、どちらかだけを起動するようにしています。
ゆい
会議室デビュー日: 2006/11/13
投稿数: 6
投稿日時: 2006-11-13 13:39
ウイルスバスタはどうしてもとめられません。。。。

ポート番号81はIISで変更しました。
アドレスにポート番号を指定は↓のようでいいのですか?http://182.1.1.1:81/ROOT/MAIN.ASP

ApacheとIISの共存はこのましくないのですか?
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-11-13 14:20
> ApacheとIISの共存はこのましくないのですか?

いや、きちんと設定できて、動作も利用も問題ないなら共存させることもあるでしょう。
80番がバッティングしたりするのがいやだから、必要なときにどちらか一方だけを
起動する、という話だと思います。

さて、アドレスへのポート指定がきちんとできているとなると

・問題は本当にApacheとのポートのバッティングなのか?
・IISは正しく81番ポートを利用するように設定されているのか?

提示されている情報からではこれぐらいしか考えられる状況がありませんね。
この状態だと答えられる人はいないんじゃないかな。
ゆい
会議室デビュー日: 2006/11/13
投稿数: 6
投稿日時: 2006-11-13 17:47
遅くなりました。
とりあえず、Apacheを利用しているアプリが判明したので、Apacheを終了して、IISだけ起動することにしました。

その後、ポート番号81番をテストしてみたらページ表示できました。
原因は、URLのポート番号の前に入力するコロンの入力をセミコロンでしてました。。。。

ページが表示できなくなり、焦ってしまったため、チョンボをしてました。。。。

どっとねっとふぁん様・ひら様、落ち着いてレスを読み返して気が付きました。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-14 22:49
予約済みポート番号を全部覚えているわけじゃないので尋ねますが、
81番って、使って良いんだっけ?
_________________
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-11-14 23:27
引用:

81番って、使って良いんだっけ?



予約済みや wellknown では無いです。
プライベートで使う分には特に問題ありません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)