- PR -

インストールしたアプリケーションのフォルダの権限について

1
投稿者投稿内容
yu
会議室デビュー日: 2006/08/03
投稿数: 8
投稿日時: 2006-11-13 18:16
VB.NETのセットアッププロジェクトを使ってmsiを作成しました。
このmsiを使って、Administrator権限でインストールし、User権限のユーザで
ログインしなおしてアプリケーションを起動しますと、
アプリケーションのフォルダの書き込み権限が付与されていないため、
ログを吐き出したりする処理で書き込みできないというエラーが出ます。

インストールしたときに、このアプリケーションのフォルダの権限を書き込み可に
する設定を、どなたかご存知であればおしえてください。
よろしくお願いします。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-11-13 18:32
そういう場合はインストールタイプを「すべてのユーザー」にしてセットアップするんじゃねーの?
だーやん
会議室デビュー日: 2004/03/07
投稿数: 16
投稿日時: 2006-11-13 18:35
インストールしたフォルダではなく、Documents and Settings下の適切なフォルダ(Application.LocalUserAppDataPathとかApplication.CommonAppDataPathで取得)に保存するのがよいかと。
yu
会議室デビュー日: 2006/08/03
投稿数: 8
投稿日時: 2006-11-13 18:56
ぶさいくろうさん:
と思ってやってみたんですけど、うまくいかなかったんですよね・・。

だーやんさん:
その方法が一般的なのでしょうか。
最終手段はその方向で考えてみます。

もう少し、調べてみます。
どうもありがとうございました。
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2006-11-13 19:14
とっちゃんです。

既に答え出てますけど...

まずは、インストール先(Program Filesのサブフォルダですよね?)になんで User権限(XPでは制限ユーザーと一般に呼ばれています)で書き込みできないのか、そのあたりを調査することをお勧めします。

ついでにw

「すべてのユーザー」でインストールすると、ショートカットの作成先が、All Users フォルダのプログラムメニュー(やデスクトップ)になります。
今回の場合はインストール先そのものを Application.LocalUserAppDataPath などにして、このユーザーのみでインストールすればOKですがw
#VSセットアップだけじゃ出来ないとw

ちなみに、フォルダにセキュリティ権限を与えることも可能です。<WindowsInstaller
ただし、VSセットアップでは対応していないので、ORCAでゴリゴリやるか、別のツールを使うかとなります。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-11-13 21:27
とりあえず、ここら辺の文章に目を通されることをお勧めします。

"Designed for Windows XP" アプリケーション仕様書 2.3 日本語版

[追記]これは、WHDC なので、除外して[/追記]
Windows ロゴ プログラムおよびドライバ署名 : 概要

[追記]
ダウンロード - ソフトウェア用 Windows ロゴ プログラム

また、Vista 対応もこうりょするなら、現状では英語しかないけどこちらから
Microsoft Partners - Windows Vista ロゴ プログラム

Logo program をとる気が無くても、application の設計指針は非常にためになるでしょうね。
[/追記]

[ メッセージ編集済み 編集者: ちゃっぴ 編集日時 2006-11-13 21:57 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)