- PR -

実例で学ぶASP.NETプログラミング(2)

1
投稿者投稿内容
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-02-03 16:12
やっとこさ第二回をお届けしたばかりの「実例で学ぶASP.NETプログラミング」を、
書かせて頂いている、うりゅうです。

おもむろに手前味噌なスレッドをたてて恐縮なのですが、
僕は@ITの良さは記事コンテンツと会議室の共存にあると思っています。

ということで(笑)、実例で学ぶASP.NETプログラミング(2)の内容に関しまして、
ご質問などございましたら、可能な限り解答させて頂きますので、お気軽にどうぞ。

もし、第一回の内容に関してなにかありましたら、そちらも同様です。
--------------------------------------
アイティメディア藤村
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
お住まい・勤務地: 飯能<->丸の内
投稿日時: 2003-02-03 18:15
引用:

うりゅうさんの書き込み (2003-02-03 16:12) より:
ということで(笑)、実例で学ぶASP.NETプログラミング(2)の内容に関しまして、
ご質問などございましたら、可能な限り解答させて頂きますので、お気軽にどうぞ。

もし、第一回の内容に関してなにかありましたら、そちらも同様です。

うりゅうさん、こんにちわ。大作ありがとうございました!

私はプログラマではないのですが、興味あるテーマだったので、土日、家で読もうと試みました。が、2ページ目にジャンプしても真っ白なページが表示されるだけで本文が表示されません...。

アットマーク・アイティ代表としては「よもや、弊社のサーバー、再びダウン?」と悪い予感が駆けめぐったものです。しかし、ひと呼吸、ふた呼吸してから表示され始めました。

どうやら大量の画面ダンプに、当方のナローバンド(H"の128常時接続)が悲鳴を上げていたようです。(笑)

あー、良かった。

それからは安心してページが表示されるまでじっくり待ちながら読ませていただきました。
これからも画像を使って、具体的にわかりやすい記事を続けてください。

それからぜひ死なないようにしてください。世の中の多くの読者が続編を待っていますので。

会議室デビュー日: 2002/06/09
投稿日時: 2003-02-03 19:51
こんにちわ。
連載楽しみにしています。
WEBアプリはほとんど手がけたことがないので、実際的な解説とても参考になります。

そこで以前にちらと話を聞いて疑問に思ったことを質問させてください。
サンプルではフレームを使用しているのですが、フレームを使用しているとSSLが利用しにくいと話を聞いたことがあります。
(SSLで保護しているページなのにブラウザに鍵のアイコンがでない等)
自分で試したことはないのでわからないのですが、フレーム使用時にSSLは問題なく利用できるのでしょうか?

まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-02-03 20:20
こんばんは、まゆりん@今日も残業です。

今回も楽しく読ませて頂きました。
特にフレーム作成方法は、今後の開発で大いに発揮してくれそうです。
(ASPの時の癖なのか、どうしても直打ちで作ってしまうので・・・)

さて、技術ではなくてデザインの方で疑問があるのですが、
左フレームだけscrolling="no"としたのは何か理由があるのでしょうか?

当方は今までの開発でノートパソコンなどにも対応できるよう、
フレームを作成した場合はスクロールを表示できるように設計していましたので、
ちょっと気になっておりました。

とても些細なことですが、もし何か理由があれば是非教えて頂きたいと思っております。
もちろん、「なんとなく」ということであればこれ以上突っ込みません(笑)。

それと、同じく左フレームでもうひとつ。
IE6.0で閲覧しているのですが、「VS屋」サイトで100%に設定したテーブルが
ウィンドウの下まで届いておらず、ライン部分の画像が途中で切れてしまっているのですが、
これはブラウザに関係するのでしょうか?

知らぬ間に「ベテラン」の肩書きが付いておきながら
なんともビギナー並みな質問だとは思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します。

>フレーム使用時にSSLは問題なく利用できるのでしょうか?
問題なく利用できます。(って私が答えちゃっていいのか?)
よくオンラインショッピングのFAQでみかけますが、
保護したい情報のフレームだけSSLがかかっているので大丈夫みたいです。
鍵マークが表示されないのはフレームの仕様だと謳っています。
SSLを判断する際フレームページだけを見ているからですかね?

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2003-02-03 20:31 ]
うりゅう
大ベテラン
投稿日時: 2003-02-03 22:03
レスありがとうございます!正直ひとつもレスがなかったら旅に出ようかと思っていました(笑)

引用:

それからは安心してページが表示されるまでじっくり待ちながら読ませていただきました。
これからも画像を使って、具体的にわかりやすい記事を続けてください。

文中にも書いているのですが、目指せ「で○るシリーズ」!ということで(笑)、文章通り操作すればショッピングサイトを作れる連載を心がけています。
ナローバンドな方には今後もかなり辛いと思うのですが(笑)、これからも画面写真ガンガンでお届けします。しかし僕もショッピングサイトのサーバ管理をやっているのですが、表示に時間がかかったりすると、すごいプレッシャーです(笑)

引用:

それからぜひ死なないようにしてください。世の中の多くの読者が続編を待っていますので。

ありがとうございます。恐縮です。最近はASP.NETのおかげで「死線」から、だいぶ落ち着いて参りました(笑)

引用:

自分で試したことはないのでわからないのですが、フレーム使用時にSSLは問題なく利用できるのでしょうか?

まゆりんさんにご回答頂いている通りだと思います(笑)。まゆりんさん、ありがとうございます。

引用:

さて、技術ではなくてデザインの方で疑問があるのですが、
左フレームだけscrolling="no"としたのは何か理由があるのでしょうか?

当方は今までの開発でノートパソコンなどにも対応できるよう、
フレームを作成した場合はスクロールを表示できるように設計していましたので、
ちょっと気になっておりました。

これは、「VS屋」のデザインでスクロールバーを出すと、完全にデザインが壊れてしまうのでしょうがなくです(笑)
デザイナー沖政的には「絶対に出したくない」と言いますが、このウィンドウサイズに関する問題はサイトを作る上では、よく問題になっています。
やはり出来れば常に800×600、最低でも1024×768には納める用にしています。また「VS屋」の左フレームは固定的で高さが変わりませんが、
メニューそのものが増えるような構成を取っている場合には、デザイン時にスクロールバーを入れるのを前提にしています。

引用:

引用:

それと、同じく左フレームでもうひとつ。
IE6.0で閲覧しているのですが、「VS屋」サイトで100%に設定したテーブルが
ウィンドウの下まで届いておらず、ライン部分の画像が途中で切れてしまっているのですが、
これはブラウザに関係するのでしょうか?

うっ!(笑)これは僕のミスですね(笑)恐らく、テーブルタグがフォームタグで囲まれているために、フォーム用の余白領域が取られているのだと思います。ご指摘ありがとうございます。きちんと調べた上で、次回以降連載の中で修正法を紹介するようにします。
--------------------------------------
poteto
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/08
投稿日時: 2003-02-04 09:54
実は、12月からと〜っても楽しみに待っていやした。。。
相当忙しかったのですね。
第2回の内容は、以外に、学習系のサイトでは見落とされやすい部分で、非常に参考になります。こういった内容を盛り込んでいただけるとなると、なお楽しみになってきます。

そこで質問(注文?!)なのですが、現在は、VB.NETでの紹介となっていますが、C#側の同時紹介っていうのは(せめてソースだけでも・・・)、やはり無理ですかね〜?

ま、VBでも参考になるので、今後も、楽しみにしています&読ませていただきます。
うりゅう
大ベテラン
投稿日時: 2003-02-04 14:28
引用:

実は、12月からと〜っても楽しみに待っていやした。。。
相当忙しかったのですね。

いや、もう大変でした(笑)。ほんとにお待たせしましたが、次回以降何回かは早くお届けできそうですので、+−0ということにしてください(笑)

引用:

第2回の内容は、以外に、学習系のサイトでは見落とされやすい部分で、非常に参考になります。こういった内容を盛り込んでいただけるとなると、なお楽しみになってきます。

ありがとうございます。そういって頂けると励みになります。ベースになっているサンプルサイトを頭から最後まで作っていくという趣旨ですので、これからも実践的の名に恥じない内容で行きたいと考えています。

引用:

そこで質問(注文?!)なのですが、現在は、VB.NETでの紹介となっていますが、C#側の同時紹介っていうのは(せめてソースだけでも・・・)、やはり無理ですかね〜? .

うっ、なるほどですね(笑)当社のもう一人はC#専門なんですが・・・。ソースだけでも添付できるよう検討してみます。

Tog
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/09
投稿日時: 2003-02-05 21:22
お返事ありがとうございます。

鍵マークがでないのはフレームの仕様になってしまうのですね。

個人的には個人情報を入力する際には鍵マークを確かめてしまうので、SSLページには鍵マークでてほしいと思いました。

#と。これは.netの話ではないですね(^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)