- PR -

自分のIPアドレスを変更したい

1
投稿者投稿内容
ShuU
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/29
投稿日時: 2006-11-15 13:30
お世話になっております。

自分で自分のIPアドレスを変更するアプリケーションを開発します。

開発環境:Visual Studio 2005(C++ WIN32プロジェクト)
対象OS:「Windows XP Professional(SP2)」「Windows XP Embedded(SP2)」

望みのシステムは、「XP Pro.」から「XPe」に接続して、「XPe」のIPアドレスを変更するものです。
TCP/IPで接続して、変更データを「XPe」へ送り、「XPe」側のアプリが自分のIPアドレスを変更する考えです。

「AddIPAddress」を使用することで新IPアドレスの追加は行えましたが、旧IPアドレスが削除できません。
「DeleteIPAddress」で削除できるようですが、旧IPアドレスに対応するNTEContext値が分からず削除不能です。
どうも、「AddIPAddress」で追加したものを削除することのためにしか用意されていない?
(いろいろ試しましたが、旧IPアドレスが何番なのか分かりませんでした)

「AddIPAddress」や「DeleteIPAddress」を使う以外でも構いませんので、打開策をご教授ください。

P.S. MACアドレスの取得方法なども分かれば、お教えいただきたいと願います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)