- PR -

原因不明のエラーについて

1
投稿者投稿内容
.net
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/11
投稿数: 95
投稿日時: 2006-11-15 17:09

いつもお世話になっております。

さっそくの質問なのですが、
VB.net2003にてクライアント/サーバシステムの開発を行っております。(IIS)

さっそくの質問なのですが、
ある日、今まで動いていたシステムが急に稼動しなくなるという事態が発生しました。
いくら調べても原因が分からなかったのですが、下記の手順で何故か動くようになりました。

IISが関係しているのでしょうか?
原因としてどのような事が考えられるのでしょうか?
どうか、情報をいただけないでしょうか?

非常に漠然とした聞き方で申し訳ないとは思いつつもよろしくお願いいたします。

【手順】

  @仮想ディレクトリに設定されている、サーバ側アプリの格納されている
   フォルダを同じ階層にコピー。(動作しないフォルダ)
              ↓
  Aコピー元フォルダ名をリネームする。
  (Bの手順でフォルダ名が重複するのを防止する為)(動作しないフォルダ)
              ↓
  B@でコピーしたフォルダを仮想ディレクトリに設定されているフォルダ名に
   設定する。(コピーしたフォルダ)
              ↓
  Cモジュールの内容は同じはずなのですが、コピーした物では動きますが、
   コピー元では動きません。。。

情報が少ないとは思いますが、よろしくお願いいたします。
また、どういった事を調査すればよろしいでしょうか?
アプリ観点で調べているのですが、原因が究明できません。。。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-11-15 18:07
コピーしただけでそれが動作するならアプリケーションのレベルの問題では
なさそうですね。
元のフォルダの部分のハードディスクが壊れてるとかが考えられるかなぁ。。。

一度ASP.NETのテンポラリーフォルダ(C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework
\v1.1.4322\Temporary ASP.NET Files以下)を削除すると、もしかしたら
動作するかもしれません。
IISの元のサービス(World Wide Web Publishing)を再起動してからじゃないと
上記フォルダ以下は消せないですけど。
モン吉君
会議室デビュー日: 2006/06/26
投稿数: 16
投稿日時: 2006-11-15 18:42
動かない時に、以下のチェック項目が考えられそうですね
@slnファイル内の仮想ディレクトリのパスは正常か?
Asuoファイルの削除
Bcsprojファイルを削除

言わずもがなと思いますが、バックアップなどは取っておいた方がいいですね。
.net
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/11
投稿数: 95
投稿日時: 2006-11-15 19:08

さっそくのご返答ありがとうございます。

>どっとねっとふぁん様

試してみましたが、駄目でした。。。
フォルダを元に戻すと駄目なので、フォルダ内に何らかの情報があるのでしょうか?

お蔵入り決定ですかね。。。
ありがとうございました。。。
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 千葉県在住
投稿日時: 2006-11-16 08:39
素人意見ですが・・・

(1)イベントビュアーにエラーが出てないか確認
(2)チェックディスクでHDDの破損がないか確認
(3)フォルダの権限が書き換えられていないか確認
(4)ファイアーウォールの設定を確認
(5)ウィルスやスパイウェアの存在を疑う(笑

HDDクラッシュ系なら(1)・(2)で確認できると思います。
セキュリティ系なら(3)・(4)で確認できる・・・かも?

#丸数字をかっこ書きに書き換えました。

[ メッセージ編集済み 編集者: 梶 編集日時 2006-11-16 09:03 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)