- PR -

海外向けソフトについて

1
投稿者投稿内容
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2003-02-04 10:14
お世話になります

以前VB6で海外向けのソフト及びそのインストーラを作成しまし、
アプリケーションの部分は全て英語としましたが、
インストーラなどで日本語が入ってしまう事が有りました。
結局、OS及びVB6も英語版を用意し、コンパイル・インストーラの作成
をやり直しました。

.NETの日本語環境で海外向けのソフトは開発出来るのでしょうか、
もし、可能なら其の時の注意事項等ご存知の方、よろしくお願いします。

二天
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/26
投稿日時: 2003-02-05 11:48
基本的にはできることになっていますが、以前試した時に起動が極端に遅くなったので途中で取りやめにしたことがあります。

国際化に関しては、ヘルプで「国際対応」や「グローバライズ」、「グローバリゼーション」などをキーワードに調べればそれなりの情報が出てくるはずです。

注意点としては、メッセージなどをリソースファイルに書き出すことになるわけですが、ファイルに日本語(全角文字)を記載しておくと頻繁に壊れた覚えがあります。
ここで言う壊れるとは、日本語が文字化けして、XMLのタグが解析できなくなってしまうということです。特にVisual Studio .NETでリソースファイルを開きながら他のソースコードを編集していると壊れるという不可思議な現象が起こった覚えがあります。
それなので、「Visual Studio .NETでリソースファイルを開いた場合、用が済んだらすぐに閉じた方が良い」のと「リソースファイルのバックアップはこまめにした方が良い」というのが私からの助言です。
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2003-02-05 19:32
二天さん御助言有難う御座います

基本的には、グローバリゼーションだと思うのですが
具代的なアプローチが分からなくて困っています。

今後は日本も、グローバリゼーションで開発しローカリゼーションで
日本語化するで開発しないと、世界から取り残される?(ソフトは受身のみで
世界に向けて発信できないでは無いかと思っています)

私自身は前々からこの考えを持っており、.NETを機会に是非実現したいと思っています。
しかし、勇んで地域と言語を英語に変更した途端、この投稿に日本語が使えなくなって
慌てました。笑い
実際には、図太く既にC#で開発し、海外用にサンプルで発送しました。
これからじっくり勉強してみようと思っています。
二天
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/26
投稿日時: 2003-02-05 20:42
> 今後は日本も、グローバリゼーションで開発しローカリゼーションで
> 日本語化するで開発しないと、世界から取り残される?(ソフトは受身のみで
> 世界に向けて発信できないでは無いかと思っています)

日本語版として開発していたとしても、基本的にはメッセージやメニューの文字が変更できれば大抵の場合には対応できるかと思います。
ただし、どの言語で開発をするかに関係なく、文字を表示するLabelなどについては表示文字数を多めに取るなどの気遣いは必要です。

Formに関しては、デザイナのプロパティウインドウでLocalizableプロパティをtrueにするとメニューなどのテキストを自動的にリソースファイルに書き出してくれたはずです。
そのリソースファイルは、System.Resources.ResourceManagerクラスを利用してアクセスしますが、ResourceManagerクラスにカルチャ(JavaでいうLocale)指定(ja-JPなど)をすれば実行環境に応じて取得する言語を変更することができます。当然、使用言語の数分のリソースファイルは用意しておく必要はあります。
ただし、先の投稿にも書きましたが、これを使うと途端にアプリの起動が遅くなることがあるので注意して下さい。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)