- PR -

英語版OSで画面がずれます

1
投稿者投稿内容
いも
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/26
投稿数: 31
投稿日時: 2006-11-20 13:40
いつもお世話になっております。
C#でWindows Applicationを開発しています。バージョンは2005です。

日本語のWindows XPで開発しているのですが、納入機(英語版Windows XP)で実行したところ
ウィンドウの表示位置やサイズが変わってしまいました。
ウィンドウのFormBorderStyleを色々変えてみても変化無しで、
ディスプレイのアスペクト比なども見てみたのですが、4:3にしても何も変わりませんでした。
他に何か考えられる要因はありますでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-20 14:20
引用:

いもさんの書き込み (2006-11-20 13:40) より:

C#でWindows Applicationを開発しています。バージョンは2005です。
日本語のWindows XPで開発しているのですが、納入機(英語版Windows XP)で実行したところウィンドウの表示位置やサイズが変わってしまいました。
ウィンドウのFormBorderStyleを色々変えてみても変化無しで、ディスプレイのアスペクト比なども見てみたのですが、4:3にしても何も変わりませんでした。
他に何か考えられる要因はありますでしょうか?


原因は、OS が英語版だからであって、別の原因はないと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
いも
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/26
投稿数: 31
投稿日時: 2006-11-20 14:28
ご返答ありがとうございます…。
やはり文字サイズや文字周りの隙間や何かの幅が違っているんでしょうかね…
Application.EnableVisualStyles();が無効になってしまうのは別に問題ないかなと思っていたのですが
位置やサイズのずれは参りました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-20 16:10
引用:

いもさんの書き込み (2006-11-20 14:28) より:

位置やサイズのずれは参りました。


このあたりは、過去ログにもそこそこ情報があるハズです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
いも
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/26
投稿数: 31
投稿日時: 2006-11-20 16:53
自己解決です!

フォームのフォントがMS UI Gothicになっていたのを、
Arial等の英語フォントにしたら伸びなくなりました。
解決してみれば『そりゃそうだろ』って感じですね…
無駄にDPIとかいじってしまいました。
お騒がせしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)