- PR -

GridViewで、ソート利用時の列名リンク表示について

1
投稿者投稿内容
リターンSE
会議室デビュー日: 2006/11/21
投稿数: 10
投稿日時: 2006-11-21 15:42
すいません、過去ログ等を検索しましたがわからないため教えていただけませんでしょうか。
GridViewを使用して、ソート機能をONにしたとき、列名タイトルの部分がリンク表記(青文字下線付き)になりますよね。
これを、ソート機能はONのまま、通常の表示にすることはできませんでしょうか?

お忙しい中ですが、詳しい方、なんとかよろしくお願いいたします。
いしい
会議室デビュー日: 2005/10/04
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-21 18:45
はじめまして。

簡単に実現できる方法はないと思います。
私のところでは、GridViewクラスの拡張クラスを作成して、
Renderメソッドをオーバライドして出力されたヘッダ部分の
HTMLをXML DOMを使用して加工するという力技で実現しました。

単にLinkButtonをOnClick付きのTableCellに置き換えるだけではなく
LinkButtonのhref属性をうまく引き継がなくてはいけません。
そのため、コントロールの入れ替えではうまくいかないと考えて
前記のような力技になりました。
それでも、独自のソートロジックを組むよりかは幾分かはましでしょうか・・・

以上、御参考にしていただければ幸いです。
もっと簡単に実現できる方法があるのであれば、私も知りたいところです。




リターンSE
会議室デビュー日: 2006/11/21
投稿数: 10
投稿日時: 2006-11-21 21:49
いしいさん、ありがとうございます。
やはりむずかしいですか・・・

いしいさんの力技、内容は理解できますが、実装の自信がありません。

ソートパターンがある程度決まっているので、SQLでソートを行ったほうが幾分楽かもしれません。

教えていただいた内容を参考にさせていただきます・・が、
すいません、あきらめる決心もつきました(笑)

やはりそんなにかんたんな話ではないのですね。
お忙しい中、ありがとうございました。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2006-11-22 06:33
引用:

GridViewを使用して、ソート機能をONにしたとき、列名タイトルの部分がリンク表記(青文字下線付き)になりますよね。
これを、ソート機能はONのまま、通常の表示にすることはできませんでしょうか?


サンプルを作成しましたので参考にしてください。

GridViewの列見出しを通常(下線なし)の見出しとして表示する
http://www.gxbrbwda.sv02.fsdotnet.net/Goto.aspx?id=061122VB-2

※GridViewのHeaderStyleにCssClassを追加してCSSでカスタマイズします。
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
リターンSE
会議室デビュー日: 2006/11/21
投稿数: 10
投稿日時: 2006-11-22 08:41
Accessさん、はじめまして。

おお、動いている!

ありがとうございます。ソースの内容は理解できますので、これでなんとかなりそうです。

たすかりました。感謝します。
いしい
会議室デビュー日: 2005/10/04
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-22 10:42
Accessさんのサンプルを拝見しました。
私の方法よりずっとスマートだと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

私のところではヘッダにソートの昇降順を表す
矢印アイコンを表示しているのですが、それも
CSSでできそうですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)