- PR -

bcpユーティリティ

1
投稿者投稿内容
四郎
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-23 23:38
C#初心者です。

bcpユーティリティを使って
DBからファイルに出力を考えています。
SQLServerからコマンドプロンプトを使って
実行するようなのですが(?)、
C#内で実装することは可能でしょうか?
よくわかっていません。
良きアドバイスがいただければと思います。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2006-11-24 01:12
#内容的にはデータベース系の気もします

bcpユーティリティ自体を利用してファイル出力を行う、という話だけで言えば
可能です。別プログラムを起動〜、といった話題で今までにも多数スレッドがあったと
思います。

ただ気になるのですが「SqlServerからコマンドプロンプトを使って」というのは
どういう意味合いでしょう?

シンプルにbcpを利用するプログラムを作成するのか、SqlServerでbcpを起動したいのか、
このあたりどういったことを行いたいかによって変わってくるかと思います。
四郎
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-25 17:34
どうもありがとうございます。

>>シンプルにbcpを利用するプログラムを作成するのか、SqlServerでbcpを起動したいのか、
>>このあたりどういったことを行いたいかによって変わってくるかと思います。

シンプルにbcpを利用して、プログラミングを作成することです。
可能なのでしょうか?
そのようなクラス群が提供されているのでしょうか。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2006-11-25 23:04
単純にbcpを利用する、となると別プロセスとしてbcpユーティリティを起動する方法になるかと思います。(→この話題でしたらスレッドが色々あります)

しかし「クラス群が提供されているのでしょうか」となると。

SQL-DMOというSqlServerのクラスライブラリを見ていただく必要がありますね。
英語版の資料でしたらこのあたりかな?

BulkCopy2オブジェクト


SQL-DMOまで利用するとなると、正直敷居が高いというか何というかなので、
個人的には別プロセスとしてbcpを起動させる手段がいいのかな、と思います。
四郎
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-26 00:53
ありがとうございます。
やはり、SQLSever側でbcp起動ということですね。
勉強になりました。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2006-11-26 03:37
すいません、どうもレスを見ていると不安になりまして。

bcpユーティリティ自体はインストールさえされていればサーバー・クライアント関係なしに
利用できます。SQL-DMOにしても、クライアントサーバー関係なく利用は可能です。

#当然対象となるデータベースは必要ですが

クライアント上でbcpを実行したいのか、データベースからbcpを実行させたいのか、
サーバー上でbcpを実行させたいのか・・・。

自分の中ではCreateProcessとかそのあたりを想像していたんですよ・・・。
とらえ方、間違えてますかねぇ。
四郎
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-26 04:30
やりたいこと
#テーブルの一括出力(csv形式,サーバ側で出力)

 CreateProcessなるもので、bcpユーティリティを実装
できるのですね。(無知の発言です・・・)
 CreateProcessについて勉強し、出直してきます・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)