- PR -

IIS 「既定のWebサイト」が[開始]状態に出来ない

1
投稿者投稿内容
ふぁいんてっち
会議室デビュー日: 2006/12/04
投稿数: 2
投稿日時: 2006-12-04 13:06
初めて投稿致します。
Windows 2003 server R2 で新サーバを立ち上げ、.NETプログラム(WEB版)を稼動させようとしましたが、URL http://<サーバ名>/<仮想ディレクトリ名>/****.htm を指定しても「ページが見つかりません」と表示されます。
<サーバ名>に「IPアドレス」や「localhost」を指定しても同様の結果となります。
IISマネージャを見ると、説明に「規定のWeサイト(停止)」、状態に「プロセスはファイルにアクセスできません。別プロセスが使用中です。」と表示されており、[開始]をしても状態と同じエラーメッセージが表示されてしまいます。
ユーザはAdministratorしか登録しておらず、他の機器からの接続はありません。
問題解決のために試行した内容は以下の通りです。
・サーバ再起動
・IIS再インストール
・URLの確認と仮想ディレクトリ情報の確認及び再構築
なお、同プログラムは、Windows 2000 Server 及び Windows 2003 server では稼動実績があります。
Windows 2003 server との設定上の違いは「規定のWeサイト」の状態だけの様です。
上記状態が直接の原因ではないかもしれませんが、まずは「規定のWeサイト」を開始したいと考えております。
解決方法やヒントを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
papapa
会議室デビュー日: 2006/12/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-12-04 21:56
ログで
イベントID 1004、イベントID 15005
は発生していますか?
そうであれば、ポート80番が他のプロセスで使用中の可能性があります。
コマンドプロンプトで
netstat -anb
と入力して、ポート80番(おそらく一番はじめに表示される)を使用しているプロセスが
inetinfoでなければ、そのプロセスを停止してください。
それが不可能であれば、IISの既定のWEBサイトのプロパティでポートを80番以外に設定してみてください。
ふぁいんてっち
会議室デビュー日: 2006/12/04
投稿数: 2
投稿日時: 2006-12-06 10:51
papapa様
ご指摘頂いた通りの結果となり、対応後は「規定のWeサイト」の開始と
.NETプログラムの起動が出来るようになりました。
今回HP社のサーバを使用したのですが、電源管理のプログラムがポート80を
使用していた様です。(他社サーバでは起動してないプログラムでした)
適切なアドバイス、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)