- PR -

[Byte]()  と Byte() の違い

1
投稿者投稿内容
6809
会議室デビュー日: 2006/12/05
投稿数: 5
投稿日時: 2006-12-05 21:11
VB2005のUdpClient.Receive メソッド のヘルプ(など)に出てくる
Dim receiveBytes As [Byte]() = receivingUdpClient.Receive(RemoteIpEndPoint)の
[Byte]() とは何なのでしょうか。Byte()にしても動作するようですが、いろいろ検索してもこれが何なのかわかりません。どなたかお教えください。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-12-05 21:50
角カッコで検索すると出てくると思いますが、予約語と自分で宣言したものを区別するために使用されます。MSDNだとここら辺かな
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms173019(VS.80).aspx
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/hwx24eb6(VS.80).aspx

Enum の要素に予約後を使いたい時なんかに使ったことがあります。
コード:
Enum myEnum
    [Integer]
    [Byte]
End Enum



あんまり型の方についたのは見たことがなかったんだけれど
試したところこんなことができるみたい。
コード:
Public Class [Byte]
End Class

Dim b As Byte
Dim b2 As [Byte]



今度の場合、ほかに自分で定義した Byte 型がないならどっちでも良いってことになるかな
_________________
かるあ のメモスニペット
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-12-05 22:16
散々ガイシュツ
6809
会議室デビュー日: 2006/12/05
投稿数: 5
投稿日時: 2006-12-06 09:53
どうも有難うございます。[ ]がなくても動作する上、ヘルプのサンプルであったこともあり、なくても良いものを書いてあるとは思えなくて、ここに[ ]を書くことに何か意味があるのかと混乱しておりました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-12-06 10:04
引用:

6809さんの書き込み (2006-12-06 09:53) より:

どうも有難うございます。[ ]がなくても動作する上、ヘルプのサンプルであったこともあり、なくても良いものを書いてあるとは思えなくて、ここに[ ]を書くことに何か意味があるのかと混乱しておりました。


過去ログにも書いたかと思いますが、意味がある場合とない場合があります。

よく見かけるのが、VB の System.Reflection.Assembly クラスですね。
ただ、[Assembly] と書くくらいなら名前空間付きで書いた方が良いと思います。

メソッドですと、Select メソッドで良く使われます。
オブジェクト ブラウザを見ると、括弧でくくってあります。
(例 : System.Windows.Forms.Control.Select メソッド)

これは、私も使います。
というより、そうしない限り (VB では) どうしようもないです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
6809
会議室デビュー日: 2006/12/05
投稿数: 5
投稿日時: 2006-12-06 13:18
ご教授有難うございます。
まだVB2005を始めて間がなく、毎日が勉強中という状況です。
ご指摘の点調べて理解したいと思います。

どうも有難うございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)