- - PR -
winsockのデータ受信で
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2006-12-06 15:06
今Winsockをつかい、サーバとクライアント2つが接続して対戦する簡単なゲームを作っています。 ですが、いきずまっているのでいくつか質問させてください。 サーバとクライアント複数の接続はでき、サーバクライアント間でチャットもできるようになりました。 でDataArrivalのところですが、 Dim a As String Winsock.GetData a 'aに文字型として拾得するようになっています。 text1.text = a '表示 となっていて文字型のチャットの文や、 Winsock.SendData "おはよう"などは送受信できます。 で、Winsock.SendData b 'b=13 など数値型のデータはうまくうけとれません。 Dim a As integer にしたらやはり文字型がうけとれなくなります。 数値型と文字型をうまく分別、見極めて処理するにはどうしたらいいのでしょうか? またこれだと受信したデータ、例えばc=3,d=8などのデータ全てaとなって受信されますよね? サーバとクライアント間で同じ変数にしてもデータは受け継がれてませんでした。 それぞれdやeのデータを残しておくにはどうしたらいいのでしょうか? | ||||
|
投稿日時: 2006-12-06 15:21
データに先行して何らかのヘッダを付加するとか(それでも数値は文字列にしてから渡しますかね)
プロトコルは設計されていないんでしょうか?送受信間で何か制御(というか取り決め)はしていないのですか? どういう変数だったかというような情報は何も送られません。送信した内容を受信するだけです。それ以外の部分は自分で取り決める必要があります。 | ||||
|
投稿日時: 2006-12-06 15:38
参考になる 検索語
オブジェクト転送 値(バイナリの具体値)のみ転送されてます それを、どのように解釈するか?の取り決めは 別です 型情報を同時にFLAGで送ったり、事前取り決めで決め打ち解釈。 それが、プロトコル、転送フォーマット |
1