- PR -

ラジオボタンのプロパティバインディングについて

1
投稿者投稿内容
ぱむ。
会議室デビュー日: 2006/07/16
投稿数: 3
投稿日時: 2006-12-07 12:10
VB2005のWindowsアプリで開発しています。

ラジオボタンのCheckedプロパティをPropertyBindingに設定しています。

以下のような手順で行いました。
1.Windowsフォーム上にGroupBoxを配置する
2.GroupBoxの中にRadioButtonを2つ配置する(名前はそれぞれRadioButton1とRadioButton2)
3.RadioButton1のPropertyBindingのCheckedで新しいアプリケーション設定を作成する
  [DefaultValue]はTrue、[Name]はRadioButtonValue1、[Scope]はUser
4.RadioButton2のPropertyBindingのCheckedで新しいアプリケーション設定を作成する
  [DefaultValue]はFalse、[Name]はRadioButtonValue2、[Scope]はUser

この状態で実行すると、ラジオボタンの動きがおかしいのです。
具体的には、初回起動時はRadioButton1が選択された状態ですので、
RadioButton2を選択するのですが選択されません。
もう一度選択し直すと選択状態になります。
PropertyBindingを解除すると、いつも通りの動作(1回目の選択で選択状態になる)になります。

何か設定方法が間違っているのでしょうか?
ご教授お願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-12-07 12:28
引用:

ぱむ。さんの書き込み (2006-12-07 12:10) より:

この状態で実行すると、ラジオボタンの動きがおかしいのです。
具体的には、初回起動時はRadioButton1が選択された状態ですので、RadioButton2を選択するのですが選択されません。


一度、RadioButton2 が Check 状態になったあと、UnChecked になっていると思います。

引用:

何か設定方法が間違っているのでしょうか?


RadioButton の性質を考えると、Checked なものを 1 つだけ設定しておけば良いと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぱむ。
会議室デビュー日: 2006/07/16
投稿数: 3
投稿日時: 2006-12-07 12:42
引用:
RadioButton の性質を考えると、Checked なものを 1 つだけ設定しておけば良いと思います。



なるほど!そうですね。
RadioButton2のPropertyBindingを解除し、
RadioButton1のみバインディングしたら、期待通りの動作になりました。

RadioButton の性質・・・言われてみれば納得です。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)