- PR -

WinCE開発 .netCFを使用したファイル転送と取得

1
投稿者投稿内容
だえい
会議室デビュー日: 2006/12/08
投稿数: 6
投稿日時: 2006-12-08 15:21
はじめまして。だえいといいます。
WinCEの話なので、どこに投稿するか迷いましたがこちらにさせていただきました。

現在以下の環境を用いて
【環境】winXP VS2005 VB.net スマートデバイス開発
【開発対象】WinCE5.0 CompactFramework(CF)2.0対応のデバイス
向けのAPを開発しております。

早速の質問ですが、ご存知の方や参照サイト情報をお持ちの方がいたら教えていただけませんか?
質問は以下の通りです。

「CF2.0の技術では、スマートデバイスから簡単にftpを使用することは可能ですか?
 また、できない場合はwinSock等を使って通信手順から開発を行うのでしょうか。」


端末かサーバとファイルの送受信を行いたく、簡単なサンプルから作ろうと思い
ネットやMSDNライブラリで色々と調べてみました。
通常のXP上で動くVB.net開発には、ftp用のクラスなどがあり手軽にできると
わかったのですが、残念ながらCF2.0にはmy.computerなどの概念が無いため
手詰まりとなってしまいました。

通常のhttp通信は行えるようなのですが、ftp関する記述が無く途方にくれています。。
記述に情報不足などがあれば指摘いただければと思います。

どうかよろしくお願いします。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-12-08 17:53
こんにちは。

My.Computer というより、.NET Framework 2.0 に用意されている System.Net.FtpWebRequest クラスSystem.Net.FtpWebResponse クラス が .NET Compact Framework 2.0 には無いので FTP 通信を手軽には扱うことができません。

市販や無償配布のコンポーネントを見つけて利用するか、自作する必要があると思います。

英語でしかも C# ですが、The .NET Compact Framework : Internet Protocols and the .NET Pluggable Protocol Model という記事で .Net Compact Framework に FtpWebRequest や FtpWebResponse を実装するコード例が紹介されています。
参考になるかもしれません。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-12-08 18:17
引用:

ueさんの書き込み (2006-12-08 17:53) より:
こんにちは。

My.Computer というより、.NET Framework 2.0 に用意されている System.Net.FtpWebRequest クラスSystem.Net.FtpWebResponse クラス が .NET Compact Framework 2.0 には無いので FTP 通信を手軽には扱うことができません。



Compact Frameworkにはありませんが、WinINET APIはWindowsCEでも使えますので、そんなに手間はかからない筈です。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-12-08 20:42
ueです。

甕星さんフォローありがとうございます。
恥ずかしながら WinINET という API の存在を初めて知りました。

アンマネージコードを書くことになる点に気をつければ FTP の扱いが楽になりそうですね。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
だえい
会議室デビュー日: 2006/12/08
投稿数: 6
投稿日時: 2006-12-11 13:18
>ue様、甕星様
ご助言ありがとうございました。
WinINET APIについて、勉強して実装してみたいと思います。
だえい
会議室デビュー日: 2006/12/08
投稿数: 6
投稿日時: 2007-01-10 18:54
こんばんわ。だえいです。
皆さんのご意見により、WinInetAPIでの実装を試みました。
が、開発OSのWinCE5.0ProになんとWinInetAPIが無いみたいなのです。
IEさえあれば、付属しているものと思いましたが・・・。
特別な設定などあるのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

.NetCompactFrameworkで、ソケットレベルからのプロトコルの実装を
行わないとやっぱりだめなのか?と思ってきました。
@ITの以下の情報などをみてやりましたが、
ttp://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/459ftpwc/ftpwc.html
.NetCFにはFTPがらみのクラスは用意されてないみたいですし。

んんん。困りすぎて、解りにくい文章になってしまいました。すいません。
皆さんの中に、.NetCFでファイルの送受信を実装された経験のあるかた
いらっしゃいませんか?
よかったら、ヒントでも参考サイトでもなんでも教えていただければと思います。

以上です。よろしくお願いします。
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2007-01-10 19:18
こんばんは。

引用:

だえいさんの書き込み (2007-01-10 18:54) より:
皆さんのご意見により、WinInetAPIでの実装を試みました。
が、開発OSのWinCE5.0ProになんとWinInetAPIが無いみたいなのです。



WinInetAPIがないですか?どう判断されたのでしょう。
WindowsCEでは2.0以降でサポートされているはずですが。

もしかするとPlatformBuilderでWindowsCEをビルドした際に
WinInetAPIの機能がはずされたのかもしれませんが…

#私は現在あるハンディー端末のWindowsCE.NET4.2 .NET Conpact Framework上で
 システム開発しています。

追記:
一度 ¥Windows配下にwininet.dllがあるか確認してみてください。





[ メッセージ編集済み 編集者: Tdnr_Sym 編集日時 2007-01-10 19:24 ]
だえい
会議室デビュー日: 2006/12/08
投稿数: 6
投稿日時: 2007-01-11 09:15
引用:

Tdnr_Symさんの書き込み (2007-01-10 19:18) より:
こんばんは。

WinInetAPIがないですか?どう判断されたのでしょう。
WindowsCEでは2.0以降でサポートされているはずですが。

もしかするとPlatformBuilderでWindowsCEをビルドした際に
WinInetAPIの機能がはずされたのかもしれませんが…

#私は現在あるハンディー端末のWindowsCE.NET4.2 .NET Conpact Framework上で
 システム開発しています。

追記:
一度 ¥Windows配下にwininet.dllがあるか確認してみてください。

[ メッセージ編集済み 編集者: Tdnr_Sym 編集日時 2007-01-10 19:24 ]



Tdnr_Symさんお返事ありがとうございます。

\Windows配下を確認しましたが、WinInet.dllは存在しませんでした。
PBでビルドするときに外された可能性が高いです。。。
機器メーカーは、WinInet.dllを使用せずにCFで実装できますから。
とは、問い合わせ時に言っていたのですが・・・
経験不足な私にとっては、WinInet.dllを使用してFTPを実装したかったです。
(そちらの方が参考になるサイト・資料が多いので)

ちなみに今は、下記のサイトを参考に
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832679
CFにカスタマイズできないか思案中です。
他に参考になるCFサイトなどをご存知でしたら教えていただければ幸いです。


[ メッセージ編集済み 編集者: だえい 編集日時 2007-01-11 09:21 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: だえい 編集日時 2007-01-11 09:25 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)