- PR -

ボタンのフォーカス

1
投稿者投稿内容
shinichi
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 5
投稿日時: 2003-02-08 10:21
ASP.NETで作成したページのなかにテキストボックスとボタンがあります。
テキストボックスに値を入力した後に、ボタンを押してもらうのですが、
人によってはボタンをおさずにリターンキーを押してしまいます。

そこで、リターンキーを押されたときにボタンのクリックのイベントにとばすには
どうしたらよいのでしょうか。
初歩的な問題かもしれませんが、よろしくお願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-02-10 10:01
ここにもありますが、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=3337&forum=7
テキストボックスが複数ある場合には、Enterキーであるボタン(HTMLソースで最初に書かれているボタン?)のClickイベントが起動します。
これを使えませんか?

これがだめならJavascriptで、onkeydownイベント発生時に
document.フォーム名.ボタン名.click()
を実行すればいけると思います。
shinichi
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 5
投稿日時: 2003-02-16 11:31
質問をだしてから、しばらく時間が取れなくなってしまい返事が遅れましたが、
一郎さんの教えていただいた最初の方法で簡単に解決できました。
ありがとうございました。
石野 光仁
会議室デビュー日: 2002/04/18
投稿数: 18
投稿日時: 2003-02-17 09:42
質問の意味を取り違えているかもしれませんが、
HTMLボタン に変更したらEnterでイベントが
あがらないと思うのですが・・・
(ツールボックスでHTMLタブにあるボタンです)
Submitボタンじゃなくて、普通のボタンに
してみてください。
後は、コントロールを右クリックして
「サーバーコントロールとして実行」を
選んでください。
イベントは普通に追加して使えると思います。

って こんな簡単な話じゃない?
間違っていたら見なかったことにしてください (笑)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)