- PR -

EngineExceptionErrorID : OutOfLicense

1
投稿者投稿内容
すしや
会議室デビュー日: 2006/11/15
投稿数: 8
投稿日時: 2006-12-18 19:59
クリスタルレポートの知恵を貸してください。

CR10Embedded版をインストールしたサーバ機に、
外部(VS.NET2003 CR10Developer)で作成したRPTファイルを配置して、
ReportDocument.Loadをやっているのですが、
OutOfLicenseで終了してしまいます。

エラーメッセージ:
A Crystal Reports job failed because a free license could not be
obtained in the time allocated. More licenses can be purchased direct from
Crystal Decisions or through the Crystal Decisions Online Store

これは、何が問題なのでしょうか?
(Developerをインストールした環境でなら問題なく動作しました。)

自分が考えられる理由としては、
(1)サーバ機のCR10のライセンス問題
(2)レポートの配置の仕方の問題
マージモジュールを使いインストールすべき
(3)その他
しか考え付つかず、途方に暮れてしまいました。

同様の問題に遭遇した方、また解決方法をご存知の方がいらしたら、
ご教授ください、よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-12-18 20:25
引用:

すしやさんの書き込み (2006-12-18 19:59) より:

これは、何が問題なのでしょうか?
(Developerをインストールした環境でなら問題なく動作しました。)


開発環境ならば、当然動くでしょう。

引用:

自分が考えられる理由としては、
(1)サーバ機のCR10のライセンス問題
(2)レポートの配置の仕方の問題
マージモジュールを使いインストールすべき


開発環境でないのならば、これでしょう。
ライセンス認証は当然終わっているのですよね?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
すしや
会議室デビュー日: 2006/11/15
投稿数: 8
投稿日時: 2006-12-18 23:23
初心者で本当申し訳ないです。

ライセンス認証の確認はどうすればできるのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-12-19 10:27
引用:

すしやさんの書き込み (2006-12-18 23:23) より:

ライセンス認証の確認はどうすればできるのでしょうか?


私の書き方が悪かったようで、申し訳ありません。
まずは、開発環境なのかそうでないのかをハッキリしたいです。

運用環境の場合は、マージ モジュールを含めたインストーラからセットアップすれば良いです。
その場合でも、インストーラを作る環境ではライセンス認証が終わっている必要はあります。
これに関しては、CrystalReports のデザイナの [ヘルプ] から確認できたと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
すしや
会議室デビュー日: 2006/11/15
投稿数: 8
投稿日時: 2006-12-19 13:19
運用環境にクリスタルレポートがインストールされていれば、
インストーラは要らないと思っていたのですが、
インストーラを作って試してみます。
貴重な意見ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-12-19 13:28
引用:

すしやさんの書き込み (2006-12-19 13:19) より:

運用環境にクリスタルレポートがインストールされていれば、インストーラは要らないと思っていたのですが、


それは、ライセンス上 'いけないこと' だと思いますよ。
(まあ、そのためにライセンス認証というのがあるわけですが)

あくまで、ランタイム フリーというだけで、プロダクト自体がフリーということではないですよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)