@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

【プロジェクトリーダークラスの資格】

投稿者投稿内容
うわん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/04
投稿数: 67
投稿日時: 2006-12-21 11:07
引用:

年功序列をベースにリーダーが指名されるという現実にはあまり向き合いたくないようですね。


年功序列というか経験値の有無だと思うんですけどね。
資格は無いけどリーダ経験もあり、いくつもプロジェクトに参加しているベテランと、
資格は有るけどリーダも未経験であまりプロジェクトにも参加していない
若手のどちらを会社としては使うでしょうか。
また、どちらの下で仕事をしたいでしょうか。

必ず成功する保証があるなら若手が起用されるかもしれませんし、
リーダなんてやりたくないベテランもたくさんいらっしゃると思います。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2006-12-21 11:09
こんにちは。

経済産業省で実施している資格自体は、ご存知なのですよね?
その上で、リーダになりたい! と攻めの姿勢でいらっしゃるのであれば、
IPA の 「ITスキル標準センター」 くらいは、見ておいたほうがよいと思います。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/index.html
プロフェッショナル・コミュニティ活動を掘っていった先に、
「PM 育成ハンドブック」 があります。PMAJ が紹介されていたかと。
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿数: 145
投稿日時: 2006-12-21 11:11
引用:

mukoubutiさんの書き込み (2006-12-21 10:07) より:
具体的にどういった資格があるかを知りたくこのスレを立てました。


他の方の発言の繰り返しになるけど、
お前さんのニーズにジャストフィットな資格はこの世にないよ。

引用:

やはり皆さん技術者ということもあり、年功序列をベースにリーダーが指名されるという現実にはあまり向き合いたくないようですね。



年功序列かどうかは知らんが、マネジャー・リーダー的業務に対して
「計算出来る戦力」(仮称「戦闘力」)が高い人から順に指名されてるだけなんじゃないか?

「戦闘力」が、現役リーダー達より低く見られてるなら指名は当然来ないよね。

資格があっても大して戦闘力が高いと「は」評価されないけど、それで気が済むのなら適当に何か取ってみたらいいと思うよ。

--
ぐはぁ(吐血)
お二方、申し訳ない。「は」追加しましたorz


[ メッセージ編集済み 編集者: どせい 編集日時 2006-12-21 12:29 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-12-21 11:30
引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-21 11:11) より:

資格があっても大して戦闘力が高いと




資格があっても大して戦闘力が高くないと

ですよね? 

#気になったのでここだけ。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-12-21 11:38
引用:

mukoubutiさんの書き込み (2006-12-21 10:07) より:
一般論的にはそのようですね。
具体的にどういった資格があるかを知りたくこのスレを立てました。
やはり皆さん技術者ということもあり、年功序列をベースにリーダーが指名されるという現実にはあまり向き合いたくないようですね。もちろん実力主義で実力で若くしてリーダーとなる例外もあるようですが。
営業職のような定量的な尺度が無い以上、所詮評価なんて印象で決まるもの。ハッタリが必要なのはいたしかたないかと。根っこには実力を持っていないとダメだと思いますが、技術職の場合、事実伝えるのが難しいのでそれをどうやって上司や面接官に伝えるかは表面上見えるもので勝負するのも一つの手だと。


そのハッタリもある程度の実力がなければ面接であろうとすぐ見抜かれる。
ハッタリかますにしたって、背伸び以上のことしちゃ見抜かれるよ。と。
そのハッタリを成功させるにはあとは職歴をごまかすって手もあるが。まさかね。

仮に大きなハッタリで良い方向にいったとして実際に業務に対応できるのかね?
経験もないのに。今までにリーダーシップを取れてきていない奴には絶対に無理無理。

結局がっかりされてポイ捨てされるのがオチ。その方がよほど惨めだぞ。
どの企業にも「伝説の人」っているじゃん。ああやって語り継がれたいか?

つか。面接で問われるのは経験だろ。資格ではない。
君が面接官だとしてそんなハッタリに乗ると思う?
ああ。こんなことを書いているってことは乗る可能性はあるかw

便宜上のリーダーをやっていなくとも、リーダーっぽいことを進んでやっていればそれも経験に入る。
それは面接でアピールすることができる。そしてその経験は実際の業務でもすぐに役立つ。

それとリーダーシップを発揮するにはそれなりのカリスマがいる。
厳しいことを言うがmukoubuti氏には過去の投稿からしてそういうオーラーを感じない。
それは実力も経験もそなわっていないからだろう。

ちくしょう。アドバイスっぽくなっちまったw

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2006-12-21 11:41 ]
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-12-21 11:40
暖簾に腕押しと分かっていながら、一言。

プロジェクトリーダに必要なのは、資格ではなく「経験」だと思います。
技術的な経験や業務経験です。

プロジェクトリーダとして採用するなら、資格よりもどんなプロジェクトに携わってきて、どんな立場で仕事をしてきたかが問われると思います。

まあ、色んな資格を取って、転職にチャレンジしてみて下さい。
検討をお祈りします。
D.Matsu
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/07
投稿数: 51
投稿日時: 2006-12-21 11:48
同じくピンポイント突っ込みで。

引用:

NAOさんの書き込み (2006-12-21 11:30) より:
引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-21 11:11) より:

資格があっても大して戦闘力が高いと




資格があっても大して戦闘力が高くないと

ですよね? 



「資格があっても、大して 戦闘力が高い とは 評価されない」という事でしょう。
#「大して」は「戦闘力〜」じゃなくて「評価されない」にかかると。


[ メッセージ編集済み 編集者: D.Matsu 編集日時 2006-12-21 11:49 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-12-21 11:54
引用:

D.Matsuさんの書き込み (2006-12-21 11:48) より:
同じくピンポイント突っ込みで。

引用:

NAOさんの書き込み (2006-12-21 11:30) より:
引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-21 11:11) より:

資格があっても大して戦闘力が高いと




資格があっても大して戦闘力が高くないと

ですよね? 



「資格があっても、大して 戦闘力が高い とは 評価されない」という事でしょう。
#「大して」は「戦闘力〜」じゃなくて「評価されない」にかかると。


[ メッセージ編集済み 編集者: D.Matsu 編集日時 2006-12-21 11:49 ]


そう言う意味ですかね?
まあどっちか解る様に書き直すと良いかもしれません 

私の解釈なら
「資格があっても大して戦闘力が高くないと評価されない(評価に繋がらない)けど〜」

と書いた方がわかりやすいですし

D.Matsuさんの解釈なら

引用:

資格があっても、大して 戦闘力が高い とは 評価されない〜」



と直した方がわかりやすいかと。

#まあ大した事では無いんですけど…
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)