@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

プログラマの基本給はSEの基本給の何%が妥当でしょうか?

投票結果総投票数:55
10% 9 16.36%
20% 0 0.00%
30% 3 5.45%
40% 1 1.82%
50% 1 1.82%
60% 5 9.09%
70% 2 3.64%
80% 3 5.45%
90% 31 56.36%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2006-12-20 12:23
基本的に、プロジェクトごとに立場は変わると思うので、
PGだからとかSEだからとかで差をつけるべきではないと考えます。

その人の実力等などの評価によって給料が決まるのではないですか??

できる人が正当に評価されないのであれば、
結局は、あなたの会社を見限って、
きちんと評価してくれる会社に転職するでしょう。

それでは、あなたの前スレで書いていた、
技術等のノウハウの蓄積以前の話だと思います。
だったら素直に派遣を使ったほうがまだましだと思います。

下の人間をそれこそ使い捨てのように使うのであれば別でしょうが。

_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
杏仁豆腐
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/04
投稿数: 48
お住まい・勤務地: あっち・なぜか平和だったところ(T_T)
投稿日時: 2006-12-20 13:40
スレぬしさんの用語定義からすると厚生労働省の統計を参考にしてはどうでしょうか?
@IT自分戦略研究所の中にも給与に関する記事はありますし、
Tech総研も参考になるとおもいます。

以下、「賃金構造基本統計調査 平成17年」からの抜粋(比率は私が計算しました)です。

コード:

第1表  役職、年齢階級別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額
H 情報通信業

企業規模100人以上計の所定内給与額

         額(千円)   比率(%)
部長級    694.7       −
課長級    559.7      80.5
係長級    443.1      79.1
非役職    334.9      75.5


金額の妥当性を重視するなら、プログラマーに期待している売上・収益などから
決めればいいと思います。

未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/09
投稿数: 33
投稿日時: 2006-12-20 17:57
なんだか、釣られてしまったが,いままで散々,投げすれする.Hの技師さんっぽいね。
会社を新規に作ったのだろうか。経営者として失格だから会社をタタムことを強く推奨します。
SE論/PG論はする気はありませんが, フリーの技術屋の多くは PM兼SE兼PGです。
名ばかりのSEより収入は多いよ。 別スレだけど,リーダー資格が欲しいという奴もいるし、
どうしてダメ人は肩書きで人を分類したがるんだろう。ダメSE/ダメPMがデスマーチを生んでるし,PGが残業が多いのはダメSEがダメ設計するからジャン.
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-12-20 18:33
具体的に、何時間から「多い」残業になるのでしょう。
上位志向も重要ですが、現在の仕事に対するやる気は、どのように維持してもらうのでしょう。
プログラマーの仕事が多いのは、上流での考察が足りないことに起因するとは、考えられませんか。
スパイラルとかしたら、上なんていっしょくただし。
_________________
saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2006-12-20 20:00

saki1208です。

えーっと...

顧客都合や自社内の都合でも、残業が多くなるケースはありますよね。
無茶な納期を要求された場合など、8時間ベースではなくて、10時間、
12時間ベースでのスケジューリングをしなければならなかったりとか...
当然、交渉はするのですけどね...

結局、上流工程での遅れや無茶を押し付けられる形で下流の工程を行
う人たちが地獄を見ているケースが多いように思います。
※そればかりでもなく、実際に仕事ができない人もいるでしょうけど。
 私自身がどうかは別として...

残業が多いのを本人たちが望んでいるとは限りませんし、本心では誰
でも定時で帰りたいと思いますよ。
でも、仕事の量と納期と収入のバランスを考えて調整しているのでは
ないでしょうか?
※する必要のない残業をして、「残業」といっている人たちがいるで
 あろうことは否定しません。
※誰もが8時間でできる仕事で12時間かかってもそれは残業とは言い
 ませんが...







taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2006-12-20 22:48
 残業が多いからって・・・。
だいたい、プログラマーの残業が発生する原因は、PMやSE等にある場合が殆ど。
賃金は残業を含まない状態で考えるのが当たり前です。
自分が作ろうとしている会社のことなんでしょ?
どういう待遇を付けたらどれくらいのレベルの方が入社してくれるかのか?
それを考えて待遇を決めればよいだけでしょう。
こんなことをこんなところで聞かないといけないなら起業なんて止めることです。
貴女のやり方では倒産がおちでしょう。
私なら貴女のような方が経営者の会社に仕事を発注しようとは思いませんからね。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-20 23:01
引用:

京香明日香さんの書き込み (2006-12-20 10:04) より:
1.プロジェクトマネージャーは、経営者の方針のもと作業します
2.SEは、プロジェクトマネージャーの指導、成果物を基準として作業します。
3.プログラマは、SEの指導、成果物を基準として作業します。
4.テスターは、プログラマの指導、成果物を基準として作業します。

京香明日香さんの書き込み (2006-12-20 10:16) より:
SEの基本初任給(月額固定部分)を、26万円とすると、
その60%で、プログラマーは、15万円になります。

京香明日香さんの書き込み (2006-12-20 10:30) より:
差をつけることによって下位職から上位職へのステップアップの
情熱が沸くのではと思います。

京香明日香さんの書き込み (2006-12-20 10:16) より:
立ち上げたばかりの会社で色々と決まりごとを作っている最中です。

京香明日香さんの書き込み (2006-12-19 10:45) より:
派遣業者からの紹介も考えましたが、


 もしかして学生さんでつか?
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2006-12-21 02:46
引用:

京香明日香さんの書き込み (2006-12-20 10:04) より:

1.プロジェクトマネージャーは、経営者の方針のもと作業します
2.SEは、プロジェクトマネージャーの指導、成果物を基準として作業します。
3.プログラマは、SEの指導、成果物を基準として作業します。
4.テスターは、プログラマの指導、成果物を基準として作業します。



読み返してみましたが、このPM/SE/PG/テスターという階層の考えはどこから仕入れてきたものでしょうか。
職務も定義せずにアプリオリに指導関係と書かれてもまったく納得できませんし、システム開発の実態を知らない人が想像だけで書いたようにも思えます。

ご参考までに、現在私が関わっているプロジェクトの役割と職務の一部を挙げておきます。

  • PM: プロジェクト計画(開発計画およびテスト計画)立案、進捗管理、予算管理
  • アナリスト: 顧客との折衝(要求獲得、納入時のシステム説明)
  • アーキテクト: システム化部分の切り出し(アナリストとの共同作業)、システムアーキテクチャ策定、基本設計、詳細設計とプログラムのレビュー
  • インフラコーディネータ: 開発環境(外部パートナーとのソース共有管理等)の整備と保守、構成管理(バージョンのブランチ管理、統合等)
  • PG: 詳細設計、プログラム開発
  • テストマスタ: テスト計画およびテスト結果の管理
  • (単独役割のテスターは設けておらず、プロジェクトメンバ全員が担当;テスト自動化ツールも併用)


私自身はフリーランサーで外部からの参画ですが、アーキテクト兼インフラコーディネータ(同役割プロパーと協同作業)兼PG(兼テスター)兼若手プロパーの設計・開発技術指導を担当しております。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)