- PR -

レポート(.rdlc)について

投稿者投稿内容
えんぴつ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿日時: 2006-12-27 09:53
はじめまして。えんぴつといいます。
プログラム自体を始めてまだ1年とたたない未熟者です。
よろしくおねがいします。

このinsider.netはいつも参考にさせいていただいています。
現在、VS2005,VBでのシステム開発のために.NETを勉強中ですが、
レポートについて壁にぶつかりました。
いつもはわからないことはインターネット検索で調べて勉強するのですが、
このレポートについてはいくら調べてもCrystal Report のことばかりで、
肝心なレポート(.rdlc)についてがほとんど見つかりません。
どのたか良いサイトを知らないでしょうか?
もしかして、普通はレポート(.rdlc)はつかわないのですか?

一応、現在できること、したいことを書いておきます。
・レポート(.rdlc)にあらかじめtextboxを作成しておき、そこにパラメータと式を使 ってフォーム上のtextboxから値を入力はできる
・フォーム上のtextboxの値によってレポート(.rdlc)上に動的にtextbox、線などを作 りたい
・レポート(.rdlc)で線の両先が矢印になっているアイテムの有無を知りたい
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-12-27 11:03
引用:

えんぴつさんの書き込み (2006-12-27 09:53) より:

いつもはわからないことはインターネット検索で調べて勉強するのですが、
このレポートについてはいくら調べてもCrystal Report のことばかりで、
肝心なレポート(.rdlc)についてがほとんど見つかりません。

"レポート" というと御幣があるような...
(CrystalReports も ActiveReports もレポーティング コンポーネントですから)

ReportViewer 関係のサービスおよび、Microsoft.Reporting 名前空間のテクノロジは、
Visual Studio 2005 で、標準サポートされたばかりですから、一般サイトに情報が少ないのは仕方がありません。

引用:

どのたか良いサイトを知らないでしょうか?
もしかして、普通はレポート(.rdlc)はつかわないのですか?

MSDN ライブラリに大方のことは書いてあります。
ReportViewer でサイト内検索してください。

常連さん
投稿日時: 2006-12-27 12:14
じゃんぬねっとさん返信ありがとうございます。

引用: ----------------------------------------------------
    ReportViewer 関係のサービスおよび、Microsoft.Reporting 名前空間のテクノロジは、
    Visual Studio 2005 で、標準サポートされたばかりですから、一般サイトに情報が少ないのは仕方がありま        せん。
    MSDN ライブラリに大方のことは書いてあります。
    ReportViewer でサイト内検索してください。

----------------------------------------------------------
MSDN ライブラリは何度か見たことがありましたがチンプンカンプンでいつも
逃げていましたが、やはりそこも勉強しないといけませんね。というよりもそれくらい解らないとこれから成長できないですね。ということでMSDN ライブラリで勉強しようと思います。業務にかかわることだったので、時間に追われてあせって書き込んでしまい、申しわけございませんでした。 解決したときにまた書き込みたいと思います。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿日時: 2006-12-27 12:50
引用:

・フォーム上のtextboxの値によってレポート(.rdlc)上に動的にtextbox、線などを作 りたい
・レポート(.rdlc)で線の両先が矢印になっているアイテムの有無を知りたい

MSDN2のサイトで、rdlcのファイルフォーマットあたりを調べるといいかもしれません。
rdlcファイルはXMLファイルですので「やろうと思えば」できると思います。

# LocalReportクラス関連を辿って調べることができるかどうかは自信ないです
# それと元々はSqlServerのReportingServiceテクノロジですので、
# SqlServer周りを調べられることもお勧めします。

それと個人的な雑感ですが、
引用:

私自身は現在の開発で利用していますが、周囲を見回すと・・・。
かなり人気なさげです。
momotchi
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/16
お住まい・勤務地: 宮城県
投稿日時: 2006-12-27 13:11
SQL Server 2000 Reporting Services 自習書シリーズですが
ほぼやり方は同じなので参考になるかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/sql/solutions/bi/techinfo/BIselfstudy/default.mspx
えんぴつ
常連さん
投稿日時: 2006-12-27 16:57
Ahfさん、momotchiさん 返信ありがとうございます。

Ahfさんから引用: --------------------------------------------------------------------------
MSDN2のサイトで、rdlcのファイルフォーマットあたりを調べるといいかもしれません。
rdlcファイルはXMLファイルですので「やろうと思えば」できると思います。
--------------------------------------------------------------------------

現在、rdlc、ReportViewerについてMSDN2のサイトで調べ中ですが、解らない用語につられてどんどん別のページに移動していってしまっていますが、たしかにやろうと思えばできそうな気がします。がんばります(^^;

momotchiさんから引用: --------------------------------------------------------------
SQL Server 2000 Reporting Services 自習書シリーズですが
ほぼやり方は同じなので参考になるかと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
momotchiさん、残念ながら会社のパソコンでは制限がかかっているので自習書シリーズをダウンロードすることができませんでしたので、家のパソコンでダウンロードします。
Ahfさん、momotchiさん、ともにSQL Serverが参考になるとのことですのでそこも調べる必要がありますね。

えんぴつ
常連さん
投稿日時: 2007-01-09 10:00
残念ながらいまだに解決できていません(涙)
そして、できたとしてもその後の印刷などでてこずりそうなので、
一度クリスタルレポートを勉強することにしました。ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-09 10:27
引用:

えんぴつさんの書き込み (2007-01-09 10:00) より:

残念ながらいまだに解決できていません(涙)
そして、できたとしてもその後の印刷などでてこずりそうなので、
一度クリスタルレポートを勉強することにしました。ありがとうございました。

CrystalReports も、簡単なレポートであれば適していますが、
複雑なことをしようとすると、それなりのトリッキーな知識が要ります。

ActiveReports あたりが個人的にはお勧めです。
リファレンスやサンプルも充実している方ですから。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)