- PR -

レポート(.rdlc)について

投稿者投稿内容
えんぴつ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 23
投稿日時: 2007-01-09 11:12
じゃんぬねっとさん返信ありがとうございます。
引用: -------------------------------------------------------------------
ActiveReports あたりが個人的にはお勧めです。
-------------------------------------------------------------------------
かなり初心者な質問をしてしまいますが、ActiveReportsとは市販品(ActiveReports for .NET )のことですか?

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-09 11:23
引用:

えんぴつさんの書き込み (2007-01-09 11:12) より:

かなり初心者な質問をしてしまいますが、ActiveReportsとは市販品(ActiveReports for .NET )のことですか?


はい、そうです。
購入する場合、値段が問題となってきますが、工数の短縮によって取り戻せる値段だと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
えんぴつ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 23
投稿日時: 2007-01-10 18:15
返信遅くなりました。すいません。
ActiveReports for .NET についてですが、上司に購入を相談して、たぶんOKがでると思います。トライアル版を使用したところ、動的にプロパティを変更することができました。ただし、線はあらかじめ引いておきvisibleで有無の変更、複数の線で両端矢印線の作成としました。動的作成については本当は昨日成功したのですが、今日になってド忘れし、いまだに思い出せていません、、、。たしかにできたはずなんですが、、。思い出し次第書き込みます。
えんぴつ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 23
投稿日時: 2007-01-11 16:27
調べてみたところ、コントロールの動的作成はできないみたいです。できた気がしたんですが、、勘違いだったようです。前回投稿したときに書いた方法で作業を進めたいと思います。ありがとうございました。
えんぴつ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 23
投稿日時: 2007-01-11 18:53
なんどもすみません。
コントロールの動的作成ができました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Public Class ActiveReports1
・・・
Public Sub CreateControl()'動的にコントロール作成
Dim objlb = New DataDynamics.ActiveReports.Label
With objlb
.Text = "動的作成"
.Location = New System.Drawing.PointF(3.5, 0.063)
.size = New System.Drawing.SizeF(2.313, 0.188)
End With
Me.Detail.Controls.Add(objlb)
End Sub
・・・
End Class
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
で、フォームなどで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Dim rpt = New sijisyo_day() 'レポートのインスタンス生成
rpt.CreateControl()'動的にコントロール作成
Me.Viewer1.Document = rpt.Document
rpt.Run()
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
で動的に作成できました。
webなど調べても動的コントロール作成は見つかりませんでした。
もしかしたら動的コントロール作成はやってはいけないことなんですかね?
知っている方がいましたらよろしくおねがいします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-11 18:57
引用:

えんぴつさんの書き込み (2007-01-11 18:53) より:

webなど調べても動的コントロール作成は見つかりませんでした。
もしかしたら動的コントロール作成はやってはいけないことなんですかね?
知っている方がいましたらよろしくおねがいします。


ActiveReports のチュートリアルにサンプルがありますから、Web ではあまり出回っていないですね。
それと、もともと情報量が多いとは言えないですし... > ActiveReports

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
えんぴつ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 23
投稿日時: 2007-01-11 19:42
引用:----------------------------------------------------------------

ActiveReports のチュートリアルにサンプルがありますから、Web ではあまり出回 っていないですね。
それと、もともと情報量が多いとは言えないですし... > ActiveReports

----------------------------------------------------------------------
そうですね。付属のサンプルは私にはまだ難度が高いのであまり活用できていません(^^;
グレープシティサイトのQ&Aが救いです。
また解決できない問題が置きましたら書き込みますので、そのときはよろしくお願いします。



スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)