- PR -

toolbarボタンのテキストの改行

1
投稿者投稿内容
れっどこめっと
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 2
投稿日時: 2006-12-27 16:11
こんにちは。
こちらのサイトをよく利用させて頂いております。

C#でWindowsアプリケーションを作成しているのですが、
ToolBarのボタン(外観はFlat)の数が多く、しかも長いテキストがあるので
改行したテキストのボタンにしたいのですが、なってくれません。
toolBarButtonコレクションエディタのボタンのtextの項目に「ああ\r\nいい」と入れても
そのまま「ああ\r\nいい」という文字がボタンに出てしまいますし、
以前の投稿であった「Windowsアプリケーションのボタン内テキストの折り返しについて」の投稿を手本に
toolBarButtonコレクションエディタのボタンのtextを空欄にして、コード中に
this.toolBarButton1.Text = "ああ"+ System.Environment.NewLine +"いい";
と記述してみてもボタンの表示では「ああ・・」となってしまいます。

toolBarボタンの改行文字は不可能なのでしょうか?
なにかいい方法があればご教授ください。
ダッチ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 113
投稿日時: 2006-12-27 17:58
引用:

れっどこめっとさんの書き込み (2006-12-27 16:11) より:

toolBarボタンの改行文字は不可能なのでしょうか?
なにかいい方法があればご教授ください。




難しいですね。出来ないかもしれません。
Visual Studio 2005 を使用しているなら ToolStrip コントロールで改行は対応しているんですけどね。

やるとしたら、改行に対応している Button コントロールを ToolBar コントロールの上に乗っけて、あたかも ToolBar コントロールのボタンのように見せかけるとかですかね。
れっどこめっと
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 2
投稿日時: 2006-12-27 21:05
>難しいですね。出来ないかもしれません。
>Visual Studio 2005 を使用しているなら ToolStrip コントロールで改行は対応しているんですけどね。

そうなんですか。。。残念ながら2003での開発なんで。。

>やるとしたら、改行に対応している Button コントロールを ToolBar コントロールの上に乗っけて、あたかも ToolBar コントロールのボタンのように見せかけるとかですかね。

う〜〜ん
それもちょっと難しそうですね。。
DropDownButtonを使ってるので、普通のButtonコントロールでは対応出来ませんし。
いっそのこと改行させたテキストの画像をimageListにして、ToolBarのボタンに配置しようかとも思ったのですが、
画像のサイズを同じにしないといけないしなぁ、、
と思い、諦めました。(ボタンの大きさは文字の長さに対応してほしいので)

仕方ないのでフォントを小さくして対応してみます。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)