- PR -

apache2-2.3 BASIC認証で入力ダイアログは出るが、認証されない

1
投稿者投稿内容
ぽんぽん
会議室デビュー日: 2005/12/06
投稿数: 10
投稿日時: 2007-01-01 21:05
(shared)になっているauth_basic_moduleならば、認証できたのに、
別のapacheでstaticなauth_basic_moduleでは認証ダイアログにユーザ名、パスワードを入れても認証されません
$ /usr/local/apache2/bin/httpd -M
Loaded Modules:
core_module (static)
...
auth_basic_module (static)
...
so_module (static)
rewrite_module (shared)
Syntax OK

この状態のapacheで認証に失敗しますので、error_logを見ると
access to /auth failed, reason: require directives present and no Authoritative handler.
とでています。
どうすれば、auth_basic_module (static)で認証できるようになるのでしょうか?
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2007-01-04 18:19
Apacheは2.2から認証系がややこしくなりましたね。
mod_auth_basic の裏では、認証プロバイダとして、mod_authn_file や mod_authn_dbm が動きます。ここらへんがロードがされているかどうか…。

詳しくは、
Apache2.2 認証プロバイダ
mod_authn_file
辺りで。

とりあえずは、ロードされているモジュール全てと、関連ディレクティブを全て洗ってみた方が良いでしょうね。( 直感的には mod_authn_file がロードされていないように思いますが… )

追記:
mod_authz_userも必要そうですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: angel 編集日時 2007-01-04 19:06 ]
ぽんぽん
会議室デビュー日: 2005/12/06
投稿数: 10
投稿日時: 2007-01-05 00:21
angelさんのご指摘ありがとうございます。
なんとなくわかってきました。
そうですね、認証系がややこしくなったんですね。

足りない... 確かに足りない気がします。
必要なモジュールを調べるには、時間も根気もまだ足りません。
ぼちぼち調べたいと思います。
回答ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)