- PR -

VS2005で.NET Framework1.1用の開発は可能ですか?

投稿者投稿内容
99ri
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 129
投稿日時: 2007-01-10 18:09
同じ話題で回等がででいるようですが2年前なので確認したく
www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=14295&forum=7

またFAQになかったので投稿しました
www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/faq/

VS2005でプロジェクト等のプロパティで.NET Frameworkに2.0を使用せず
1.1(.NET2003相当)の開発は可能でしょうか?

下記想定しています
1. .NET2003で開発したソースをVS2005でソースメンテナンスする
    (.NET Framework2.0は使用しない)
2. 新規プロジェクトでも.NET Framework1.1として開発を行う

2はないと思いますが一応可能性としてあげました
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-01-10 18:43
どちらも無理です。
99ri
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 129
投稿日時: 2007-01-11 06:52
.Net2003 ですが
プロジェクトのプロパテイにサポートされているランタイムという項目をみつけました
1.0と1.1をサポート

.Net2003は.NetFrameworkVersion1.1に対してのみビルドします
という記述がきになりますが

Vs2005評価版で確認したいと思います

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-11 08:36
プロジェクトと下位互換性 (microsoft.com)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-01-12 00:51
> .Net2003 ですが
> プロジェクトのプロパテイにサポートされているランタイムという項目をみつけました
> 1.0と1.1をサポート

VS.NET 2003で1.0を指定した場合、1.0のランタイムを使って実行するように
指定した設定ファイルが追加されるだけの話です。
作成するプログラムやコンパイルは1.1上で行われるので、できたものが
きちんと動くかどうかは保証されなかったかと。

まぁ、そういうものなので、バージョンが異なるランタイムの開発ができるわけでは
ありません。
99ri
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 129
投稿日時: 2007-01-12 10:33
回答ありがとうございました

1.0(1.1)の開発が「できない」のではなく、「1.1(2.0)の機能をプログラムソースに記述してもエラーにならない」

下位のランタイムを指定しても
1.1,1.0のFrameworkで実行すると実行時エラーになるソースコードをVS2005ではチェックできない (開発者の自己責任)

Eclipseにあるコンパイラ準拠レベルに相当するものがない
ので自分でチェックする必要がある
各バージョンのコンパイラを持つVSで開発したほうが無難
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-01-12 10:55
> 1.0(1.1)の開発が「できない」のではなく、「1.1(2.0)の機能をプログラムソースに記述してもエラーにならない」

いえ、下位バージョンの開発は「できません」。
VS.NET 2003 で1.0にしかない機能をプログラムに含めようとしたらエラーになります。
あくまで1.1で開発し、できたアプリケーションの実行環境を1.0のランタイムで動作
するよう規定する設定ファイルが追加されるだけです。
1.1で開発したものを1.0のランタイムで動作させるので、実行時にエラーになる
可能性は多分にあります。

なお、VS2005にこの機能相当のものがあるかどうか私は知りません。
話題にあがったこともないので機能そのものがないのではないかと思っています。
あったとしても使えない機能なので、調べようと思ったことはありません。
99ri
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 129
投稿日時: 2007-01-12 11:49
「できない」とは
現行バージョンで廃止された機能については
下位のフレームワークで稼動させるプログラム開発はできない
という意味でしょうか?

プロジェクトと下位互換性
msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/3za98wx7(VS.80).aspx

Visual Studio .NET 2003 以降でも、
"サポートされているランタイム" プロパティを使用して、
ランタイムのバージョン 1.0 を対象とするアプリケーションを作成できます。

とあります **内容を見ると推奨はしていませんが**

関係ないですが一度開くと、別のバージョンのVSで読めなくなる 
のもアプリのソースくらい読めるようになってもらいたいものです

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)