- PR -

【ASP】ObjectDataSourceを用いたビジネスロジックの実装について

1
投稿者投稿内容
TSUYOSHI
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/02
投稿数: 32
投稿日時: 2007-01-15 10:46
現在 VisualStudio2005(ASP) にてWEB開発を行っております。

DB検索・データバインド・ObjectDataSourceに関連の質問なのですが
ObjectDataSourceを使用し、どのようにビジネスロジックを実装したらよいか
理解ができていないので、教えていただきたいです。

現在、調べた情報をしては、以下の情報を元に単純な情報をxsdファイル使用し
GridViewに表示をするところまでは理解ができています。
参考サイト:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/bookpreview/vs2005webapp_10/vs2005webapp_10_01.html

しかし、ここからどのようにビジネスロジックと組み込めばよいかが理解できませんでした。
現在、私が考えられる方法としては、xsdファイル内で宣言したTableAdapterのPartialクラス内に
ビジネスロジックと、データアクセスを混在させる方法しか思いつきませんでした。

実際には以下のような動きができればいい名と思っています。

UI → ボタンクリックイベント → ビジネスロジック → TableAdapterのSQL実行・DataTable取得 →DataTableの内容を加工 → GridViewにDataBind

また、上記の動きに関しては、GridViewのDataSourceに取得したDataTableをバインドすれば可能だと思いますが
GridViewのDataSourceIdにObjectDataSourceを指定し、デザイナでGridViewのデザインをできればと思っています。

ObjectDataSourceはビジネスロジックを実装するためのオブジェクトと説明ありましたので、上記のようなことができるのではないかと考えていますが
どのように実装すればよいか、参考になるサイトなどでもかまわないので教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: TSUYOSHI 編集日時 2007-01-15 10:48 ]
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-01-15 12:05
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vs2005db/vs2005db_06/vs2005db_06_01.html
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-01-15 13:15
ビジネスロジックを実装するクラスを作り、それをObjectDataSourceを使ってGridViewにバインドする形になると思います。
ビジネスロジックを実装するクラスでデータを取り出してくるのにDataSetを使ってもいいでしょうし、自分で独自のデータアクセスクラスを作ってもよいと思います。
TSUYOSHI
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/02
投稿数: 32
投稿日時: 2007-01-15 14:34
引用:

べるさんの書き込み (2007-01-15 12:05) より:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vs2005db/vs2005db_06/vs2005db_06_01.html



べるさん、どっとねっとふぁんさん ありがとうございます。

xsdファイル内で宣言したTableAdapterのpartialを作成するときのように
通常のクラスにDataObjectMethod属性(タグ?)を追加することで
ObjectDataSourceから参照できるんですね。

求めていたものが見つかった感じです。
本当に、ありがとうございました。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-01-15 14:37
> 通常のクラスにDataObjectMethod属性(タグ?)を追加することで
> ObjectDataSourceから参照できるんですね。

この参照というのはウィザード上の操作がそうなっているだけの話ですね。
チェックボックスを一つはずすか何かで属性がなくてもウィザード内で表示できたはず。
ウィザードを使わず、プログラムで直接指定する場合は属性は関係なかったと思います。
TSUYOSHI
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/02
投稿数: 32
投稿日時: 2007-01-15 20:42
引用:

どっとねっとふぁんさんの書き込み (2007-01-15 14:37) より:

この参照というのはウィザード上の操作がそうなっているだけの話ですね。
チェックボックスを一つはずすか何かで属性がなくてもウィザード内で表示できたはず。
ウィザードを使わず、プログラムで直接指定する場合は属性は関係なかったと思います。



確かにウィザードを使用しなければ、タグは必要ないみたいですね。
ただ、どうせやるなら、ウィザードでらくらく開発してみようと思っていました。
(本当にらくらく開発になるかどうかは分かりませんが・・・。)

いろいろと教えていただきありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-01-15 21:58
ご参考→ http://www.ailight.jp/blog/kazuk/archive/2006/11/05/13271.aspx
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)