- PR -

AxWebBrowserでのEXCEL表示について

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 8
投稿日時: 2007-01-15 22:04
今年より.NET C#をはじめました超初心者です。(VB6.0開発経験2年)

表題の件
Windowsアプリケーションではなく、Webアプリケーションのフォームんい現在グリッドへのデータ表示を行っております。これを、オートフィルタ化されたエクセルへ変更ということをやっております。
土曜日より自分なりに調べましたが、表題のAxWebBrowserに行き着きました。が、.NET FrameWorkのバージョンが古い?ことで参照設定の追加や、ツールボックスのカスタムなど試しましたが動いてくれません。
大変抽象的な質問で申し訳ございませんが、この方法で正しいのか、さらに他の方法があればヒントでも結構ですのでどなたかご返信をお待ちしております。

環境
VisualStudio .NET C#
.NET FrameWork 1.1
WIN2000
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-15 22:08
引用:

未記入さんの書き込み (2007-01-15 22:04) より:

Windowsアプリケーションではなく、Webアプリケーションのフォームんい現在グリッドへのデータ表示を行っております。これを、オートフィルタ化されたエクセルへ変更ということをやっております。
土曜日より自分なりに調べましたが、表題のAxWebBrowserに行き着きました。が、.NET FrameWorkのバージョンが古い?ことで参照設定の追加や、ツールボックスのカスタムなど試しましたが動いてくれません。


意味がよくわからないのですが、AxWebBrowser コントロールを利用するには、
ツール ボックスに AxWebBrowser を [追加] し、それを Form に配置するだけです。

Windows アプリケーションならば、ですが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 8
投稿日時: 2007-01-15 22:18
ご返信ありがとうございます。
Windowsアプリケーションでの動作はサンプルコードがありましたので、既に動作確認いたしました。しかし、Webアプリケーションのほうで同じようにツールボックスより、エクスプローラ(当方のバージョンでは)をフォームに貼り付けると、[Object]としか認識されず、そのままデバッグを行うとAxWebBrowser.Navigate(....)のところでエラーとなってしまいます。エラーの詳細は会社のパソコンなので控えていません。申し訳ございません。
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 8
投稿日時: 2007-01-16 18:55
本日再度挑戦してみましたが、やはりだめでした。
--------------------------------------------------------------------
Windowsアプリケーションでの動作はサンプルコードがありましたので、
既に動作確認いたしました。しかし、Webアプリケーションのほうで同じ
ようにツールボックスより、エクスプローラ(当方のバージョンでは)
をフォームに貼り付けると、[Object]としか認識されず、そのままデバッ
グを行うとAxWebBrowser.Navigate(....)のところでエラーとなってしま
います。エラーの詳細は会社のパソコンなので控えていません。
---------------------------------------------------------------------

上記に誤りがありました。Microsoft Web Browser(エクスプローラ)を
フォームに貼り付けてデバッグを行うとForm Load時にエラーとなって
いました。やはりWebアプリの場合は、AxWebBrowserは使えないのでし
ょうか?
下記のページのイメージで、HTMLではなくC#のWebForm(拡張子=.aspx)
で実現したいのですが…。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/385excelweb/excelweb.html
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2007-01-17 10:56
Webページにブラウザコントロールをくっつけて、一体なにをしようとしているんだろうと見ておりましたが・・・

引用:
未記入さんの書き込み (2007-01-16 18:55) より:
下記のページのイメージで、HTMLではなくC#のWebForm(拡張子=.aspx)
で実現したいのですが…。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/385excelweb/excelweb.html



引用のページに出ているスプレッドシートは、Microsoft Office Web Components の 「Microsoft Office Spreadsheet」 ですね。

Webアプリで使いたい場合は、ツールボックスのカスタマイズでそのCOMコンポーネントを追加して、それをツールボックスからWebフォームにドロップします。

クライアントにコンポーネントがインストールされていれば基本的にOK(バージョンを意識する必要があるだろうけど)、ただしOfficeのライセンスがないと機能が制限(表示するだけだったかな)されます。
ダウンロードセンターでコンポーネントだけのセットアップを無償で配ってたような気がします。Officeがインストールされていれば、一緒に入っているはず。インストールオプションだったかも。
詳しくは、スプレッドシートコンポーネントのヘルプを参照してください。

このコンポーネント、ほぼExcelちっくに動作するし、シートの内容をXMLで入出力できるので意外と便利でした。
#FTPやWEBDAVが使えない環境でSharePointみたく上書き保存どうにかなんないかと考えたら、これに行き着いたわけですが・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: かめたろ 編集日時 2007-01-17 11:02 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: かめたろ 編集日時 2007-01-17 11:05 ]
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 8
投稿日時: 2007-01-17 20:44
かめたろ様返信ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------
クライアントにコンポーネントがインストールされていれば基本的にOK(バージョンを意識する必要があるだろうけど)、ただしOfficeのライセンスがないと機能が制限(表示するだけだったかな)されます。
--------------------------------------------------------------------------------

エクセルの環境はOffice2000だったので、Microsoft Office Web Components 9.0を追加しました。しかし、肝心な記述部分がいまいち参考になるサイトが見つかりませんでした。何か参考になるサイトを教えて頂けませんでしょうか?
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2007-01-18 10:46
参考にしたサイトは特にないです。
"AxSpreadsheet"で検索すれば、いいサイトが見つかるかもしれませんね。

私の場合、まず、オブジェクトブラウザで使えそうなメンバを確認し、Windowsアプリの方でそのコンポーネントの感触を確かめたりしました。

データを表示するだけなら、〜URLとか〜Data(〜にはXML,CSV,HTML)ってプロパティがあるのでそれを設定するだけでOK。Spreadsheet上で編集した内容を上書き保存したいってなると、またちょっと細工が必要ですけど。

具体的に、やりたいことわからないことがあったら分かりやすいお題で別スレを立ててください。またお助けできるかもしれません。
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 8
投稿日時: 2007-01-19 19:47
ありがとうございました。
Spreadsheetへの表示をやってみましたが、やはりうまく動いてくれませんでしたので別スレを立てました。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=36195&forum=7&1

今後ともお世話になることと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)