- PR -

SQL Server 2005 CLR VB2005 DBアクセス方法

投稿者投稿内容
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2007-01-18 17:40
引用:

方針としては
UNSAFEではなくてEXTERNAL_ACCESS が望ましいとおもいます

ALTER DATABASE ステートメントを使用.... は
SQLサーバの管理者が事前に設定すべき類で一般のアプリがやることではありません

私は経験と環境がないのでEXTERNAL_ACCESSの設定方法はすぐにはわかりません


EXTERNAL_ACCESSにせよ設定方法は同じようなものなので、、、、
お手上げに近い雰囲気が・・・

今回のやりたいことの要点は、VBでDBデータを取得し、加工してCSVファイル出力
するというもの。やり方を変えて、VBでDBデータを取得し、加工してトランTBL
に戻し、bcpでCSVに出力。ファイル出力までスマートにVBでやりたかったのですが、
、、
ストアドでスマートなファイル出力方法ってありますでしょうか?
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2007-01-18 17:59
引用:

===以下追加===
変更SQL文です (権限が必要です)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms177563.aspx

ALTER DATABASE database_name SET TRUSTWORTHY ON



おお!とりあえずローカル環境ではファイル出力ができました!
ありがとうございました!
次は、実機での動作確認です。
やり方は、あとからまとめてREPORTにしてすべての板に張っておきますね。
でもこれって斬新的じゃない?ぼくのHPにでかでかと載せましょうか(あ、
ぼくのHPってIT系じゃなくてメンタル系だった)
マルチポストでもなんでも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
聞いてよかったです!
99ri
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 129
投稿日時: 2007-01-18 18:18
最初にその要件をかいておけば、別の方法があがってきたと思います

権限があるユーザでDBにアクセスできればでアプリ側の変更は不要です
ALTER DATABASE database_name SET TRUSTWORTHY ON

アプリの実行前にONを行い 終了時にOFFすれば問題はないと思います
SELECT文を発行するのと同じように記述できるのでは?

===投稿時のリンク先の誤りがあったため追記
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms177563.aspx 構文規則でした
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms174269.aspx


[ メッセージ編集済み 編集者: 99ri 編集日時 2007-01-18 21:56 ]
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-01-18 18:24
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2007-01-18 17:59) より:

マルチポストでもなんでも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
聞いてよかったです!


「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」については同意ですが。
マルチポストせず、また 99ri さんのおっしゃるように最初からキチンと要件を書いておけ
ば、もっと早く回答が得られたような気がするのは私だけでしょうか。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-18 19:22
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2007-01-18 17:59) より:

おお!とりあえずローカル環境ではファイル出力ができました!
ありがとうございました!
次は、実機での動作確認です。
やり方は、あとからまとめてREPORTにしてすべての板に張っておきますね。
でもこれって斬新的じゃない?ぼくのHPにでかでかと載せましょうか(あ、
ぼくのHPってIT系じゃなくてメンタル系だった)
マルチポストでもなんでも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
聞いてよかったです!



ただ、

引用:

ペンちゃんさんの書き込み (2007-01-17 10:19) より:

マルチポスト先
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=18797&rev=&no=0
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=113
http://hanatyan.sakura.ne.jp/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=4824&page=0
解決したら全ての掲示板にフィードバックをお願いします。


と、書かれているのにも関わらず、フィードバックをしなかったりすると 「聞かないよりもっと恥」 です。
まだフィードバックされていないようですので、忘れないようにご注意ください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ペンちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2007-01-22 10:53
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2007-01-18 17:59) より:
やり方は、あとからまとめてREPORTにしてすべての板に張っておきますね。



ここ以外の場所では一切終了/解決宣言が載ってないですが・・・。
また放置でしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/search.php?term=&addterms=any&forum=all&search_user_id=229191&sortby=-1&searchboth=both&submit=Search

引用:

でもこれって斬新的じゃない?ぼくのHPにでかでかと載せましょうか(あ、
ぼくのHPってIT系じゃなくてメンタル系だった)


まずはマルチポストしてしまった場所へのけじめをつけてください。
(やり方がまだまとまっていなくても「解決しました、結果は後に報告します」とは書けますよね)

引用:

マルチポストでもなんでも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
聞いてよかったです!


マルチポストをした挙句、自分が分かればそれでいいと思っているろーちゃんさんはそれ以上の恥です。
taqu
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/22
投稿数: 54
投稿日時: 2007-01-22 22:56
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2007-01-18 17:59) より:
やり方は、あとからまとめてREPORTにしてすべての板に張っておきますね。
でもこれって斬新的じゃない?ぼくのHPにでかでかと載せましょうか(あ、
ぼくのHPってIT系じゃなくてメンタル系だった)
マルチポストでもなんでも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
聞いてよかったです!


次からお前は「ろーちゃん」から「ろーちちゃん」に改名しろ。

一つ書き込みがあれば、20はマルチポストしてると思え、と。


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-01-22 22:57 ]
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2007-01-23 09:40
では、簡単ではありますがレポートです。
■SQL CLR の作成方法
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqls05try05/sqls05try05_1.html
■SQL CLRでの外部リソースへのアクセス方法
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqls05try06/sqls05try06_2.html
・データベースの「TRUSTWORTHY」データベース・プロパティをONにする方法
ALTER DATABASE tablename SET TRUSTWORTHY ON
---------------
後、私の考えではここはプログラミングに関しての、技術的な問題に対する解決を
図るため、およびIT関係の情報を多くの人たちと共有するものと考えます。
哲学や倫理を論議する場所ではないと考えます。よって、問題が解決した以上
これ以上、私から話すことはありません。

「ここでお前と哲学を語っている暇は無い」
             -ブライト・ノア

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)