- PR -

Crystal Reports XI R2 でプレビュー表示速度が遅い

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/17
投稿数: 4
投稿日時: 2007-01-17 09:34
Visutal Studio 2005 を使用してASP.NETで開発しています。
帳票にはCrystal Reports XI R2 を使用しているのですが、
WEBサーバにアップすると、Crystal Reports のプレビュー表示速度が異常に遅く、
1枚の帳票を表示するだけでも1分以上かかります。
開発環境では数秒で表示されます。

WEBサーバはWindows Server 2003 SP1 を使用しています。
また、データは少ないので、SQLが原因ではないと考えております。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-17 09:48
引用:

未記入さんの書き込み (2007-01-17 09:34) より:

Visutal Studio 2005 を使用してASP.NETで開発しています。
帳票にはCrystal Reports XI R2 を使用しているのですが、
WEBサーバにアップすると、Crystal Reports のプレビュー表示速度が異常に遅く、
1枚の帳票を表示するだけでも1分以上かかります。
開発環境では数秒で表示されます。

WEBサーバはWindows Server 2003 SP1 を使用しています。
また、データは少ないので、SQLが原因ではないと考えております。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


これだけでは、どなたも分からないと思います。

まず、帳票の設計部の詳細を書く必要があります。
データソースはどのように生成しているか、(または定義されているか)
式フィールドの使用状況、グループ セクションの使用状況などなどです。
サブ レポートを使っているのであれば、その旨も書かなければなりません。

それと、SQL の件数の具体的な数字だけでなく、テーブルのリレーションも記述した方が良いです。
データソースを作るまでの過程に、ボトルネックがないことは調査済みなのですよね?

# ちなみに、ローカル環境の方が早いのは確かだと思いますよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/17
投稿数: 4
投稿日時: 2007-01-17 10:54
すみません。

帳票の設計部の詳細ですが、ASP.NET側で帳票表示データを抽出し、
ワークテーブルに入れています。
Crystal Reports側でそのワークテーブルからデータを表示させています。
データ接続はOLE DB(ADO)を使用しています。
サブレポートは使用していません。

グループセクションは1つ使用していますが、グループ合計を取っているだけです。
式フィールドは4つ使用し、表題の切り替えに使っています。

ボトルネックはないと考えております。
なぜかというと、以前はWebサーバでも表示速度が遅くなかったからです。
先日WEBサーバのディスクが壊れてOSからすべての再インストールを行いました。
その時点からCrystal Reports のプレビュー表示速度だけが遅くなってしまいました。
他の画面系の処理速度は以前と変わりありません。

Crystal Reports のマージモジュールも最新のものをダウンロードして、
WebSetUpを作成し、Webサーバにインストールしてみましたが、だめでした。
なんとかして以前の表示速度に戻したいと考えています。

何か分かることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-17 11:38
引用:

未記入さんの書き込み (2007-01-17 10:54) より:

データ接続はOLE DB(ADO)を使用しています。


ADO...?
ADO.NET (System.Data.OleDb) のことでしょうか?

引用:

ボトルネックはないと考えております。
なぜかというと、以前はWebサーバでも表示速度が遅くなかったからです。


それは、"ボトルネックはない" という根拠にはならないです。
遅くなっていることが事実としてあり、今はそれがどこであるかを調べる必要がある段階です。
過去が大丈夫だったからといって、"ボトルネックがない" なんて論理は成り立たないです。

引用:

先日WEBサーバのディスクが壊れてOSからすべての再インストールを行いました。
その時点からCrystal Reports のプレビュー表示速度だけが遅くなってしまいました。
他の画面系の処理速度は以前と変わりありません。


こういった情報は、早めに出して頂けると助かります。
CrystalReports や実装の問題ではなく、環境面で問題がありそうですね。

引用:

なんとかして以前の表示速度に戻したいと考えています。


まずは、問題を切り分けましょう。

そのサーバーは手元にありますか?
あるのであれば、そのサーバー端末でローカルに実行して検証してみましょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/17
投稿数: 4
投稿日時: 2007-01-17 13:59
OLE DB(ADO)ですが、Crystal Reports の[データベースエキスパート]−[接続の新規作成]でOLE DB(ADO)を使用しているという意味です。

私もWebサーバの環境面に問題があると思っているのですが、
何が問題になっているのかが分からず、困っています。

Webサーバでローカルに実行はしてみましたが、
Crystal Reports のプレビュー表示速度はクライアントで実行したときと
変わりありませんでした。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-17 15:10
引用:

未記入さんの書き込み (2007-01-17 13:59) より:

Webサーバでローカルに実行はしてみましたが、Crystal Reports のプレビュー表示速度はクライアントで実行したときと変わりありませんでした。


そこまでやっているのであれば、ついでにボトルネックも調べてください。
できれば、アンバウンド レポートで少しずつ件数をあげて検証して頂きたいのですが、可能でしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2007/01/17
投稿数: 4
投稿日時: 2007-01-17 16:25
Crystal Reports側から発行しているSQLは1つで、
ワークテーブルからデータを取得するものですが、
SQLServerのSQLプロファイラで実行時間を確認したところ、
帳票1枚分(40件程度)で、0.02秒でした。

また、データ件数を1件にしてもやってみましたが、
表示速度は変わらず、プレビュー表示で1分10秒程度かかってしまいます。

Crystal Reportsではプレビュー表示後、ツールバーの印刷ボタン押下で、
[レポートを印刷]ダイアログが表示されますが、これも1分10秒程度かかってしまいます。
また[レポートを印刷]ダイアログ−[OK]で、PDFが表示されますが、
これも1分15秒程度かかります。

以前に比べてすべてプラス1分されているような気がします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-17 18:17
帳票側のボトルネックは調べられないでしょうか?

ReportDocument をインスタンス化 ~ DataSource を設定 ~ Viewer を表示

この間で、一時的にログを出力するか、開発環境を入れてステップ実行していかないと、
帳票側の検証は難しかろうと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)