- PR -

グループヘッダーに集計値を表示するには?

投稿者投稿内容
くー
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 86
投稿日時: 2007-01-18 16:31
いつもお世話になっています。

クリスタルレポートでNo別に数値合計したのを出したいと思っています。

-----No ヘッダー-----
No. 1
合計 880
-----詳細-----
abc 200
def 680
-----No フッター-----
(記入なし)

こんな感じです。
詳細データを使って積算合計を出すやり方は色々してきたのですが
詳細が出る前の集計というのは技法が分かりません・・・
知ってる方が居ましたらご教授おねがしいますm(_ _)m

[環境]VS.NET2003 付属CrystalReport
_________________
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-18 16:53
引用:

くーさんの書き込み (2007-01-18 16:31) より:

詳細データを使って積算合計を出すやり方は色々してきたのですが
詳細が出る前の集計というのは技法が分かりません・・・
知ってる方が居ましたらご教授おねがしいますm(_ _)m


Crystal 構文 / WhilePrintingRecords 関数でいけるでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
くー
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 86
投稿日時: 2007-01-18 16:55
CrystalReportに機能が無さそうなので
SQLのSELECT文に集計したフィールドを入れれば良いんでした(^^;)
テンパってましたorz

すいません!
_________________
くー
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 86
投稿日時: 2007-01-18 17:10
WhilePrintingRecords関数ですか・・・
今ググッたりMSDNライブラリを見たのですが分かりませんでした。

じゃんぬさん、よろしければ今回の例を材料にして
教えてもらって宜しいでしょうか?
(本当に空いてる時間があればでいいです^^;)
_________________
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-18 17:19
引用:

くーさんの書き込み (2007-01-18 17:10) より:

WhilePrintingRecords関数ですか・・・
今ググッたりMSDNライブラリを見たのですが分かりませんでした。


'何が' わからなかったのでしょうか?

方法としては、式フィールドで WhilePrintingRecords 関数を実行して集計値を出力することになります。
これだけです。

引用:

じゃんぬさん、よろしければ今回の例を材料にして
教えてもらって宜しいでしょうか?
(本当に空いてる時間があればでいいです^^;)


私は、いつも '質問者の例' で回答していますよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2007-01-18 17:37
引用:

くーさんの書き込み (2007-01-18 17:10) より:
WhilePrintingRecords関数ですか・・・
今ググッたりMSDNライブラリを見たのですが分かりませんでした。


えっっっっっっっ!!!まじで?
手元のオンラインヘルプには、ちゃんと記載されてるんですけど。

VS.NET2003 付属CrystalReportには、オンラインヘルプが付属してないとか?
それはないと思うけどなー。
もう一回、確認してみたら?

追記:
ちなみに、オンラインヘルプには使用例が載ってます。
#今日は、追記が多いなー。送信前にもっとよく確認しなきゃ(自戒)


[ メッセージ編集済み 編集者: かずくん 編集日時 2007-01-18 17:39 ]
くー
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 86
投稿日時: 2007-01-18 17:40
>かずさん
もう1回見てみますね!(不安になってきました)

>じゃんぬさん
そのようにやってみます。
有難う御座いました。

”何か”というのはWhilePrintingRecords関数に引数が無いので
何を集計するのか分かるだろうかと思ってしまったからです。
_________________
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-18 17:50
引用:

くーさんの書き込み (2007-01-18 17:40) より:

”何か”というのはWhilePrintingRecords関数に引数が無いので
何を集計するのか分かるだろうかと思ってしまったからです。


リファレンスを見る前に、何をする関数か決め付けてしまうのは 「ミス」 のもとです。
工数をムダにする前に、リファレンスを見てください。
そもそも、引数などないことがおわかりになると思います。

リファレンスを見なくとも、式フィールド エディタを見れば、
引数を持つ関数かどうかくらいはわかりますけどね。

# ときに、関数名のどのあたりから "集計" を連想したのでしょうか...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)