- PR -

VB6のDebug.Print

投稿者投稿内容
Kira
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/30
投稿数: 252
投稿日時: 2007-01-18 16:56
標記に関してなんですが、
VB.NET 2005にてVB6のDebug.Printと同様のことを行いたく思い、
http://dobon.net/vb/dotnet/vb6/debugprint.html
を参考にしたところ、
なぜか出力がされませんでした。

ソースを実行するとVisual Studioのメニュー「表示」-「その他のウィンドウ」-「出力」にDEBUG状況みたいなのがでるのですが、
System.Diagnostics.Debug.WriteLine
System.Diagnostics.Trace.WriteLine
両メソッドを使ってもでませんでした。
なにか他に設定がいるのでしょうか?
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2007-01-18 17:00
どうやって実行していますか?
(デバッグ実行でないとか?)
Kira
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/30
投稿数: 252
投稿日時: 2007-01-18 17:35
実行は
F5 を押したり デバッグ→デバッグ実行
でしてみました。

よろしくお願いいたします。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2007-01-18 17:52
出力ウィンドウではなくイミディエイトウィンドウは?

確か出力ウィンドウはConsole.Write〜の出力先としてだったり、
標準出力などの表示用だったと思っていたんですが。

全然違っていたら申し訳ないです。

# 今Pro版のメニューを確認していたのですが、
# 「表示」関連のメニューのどこにも載ってないですね・・・
# Ctrl+Gで表示されますけど。
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-01-19 07:50
VS2005 Proですが、「表示」メニューにはありませんが、
「デバッグ」メニューの「ウィンドウ」の下にあります。

ちなみにショートカットキーはCtrl + D, I となっていて、これで開けます。
私の環境のせいか、Ctrl + G では表示されないのですが…
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-01-19 08:53
引用:

Ahfさんの書き込み (2007-01-18 17:52) より:

確か出力ウィンドウはConsole.Write〜の出力先としてだったり、
標準出力などの表示用だったと思っていたんですが。



System.Diagnostics.Debug.WriteLine(); は多用していますが、出力ウィンドウに表示されていますよ。

引用:

KIさんの書き込み (2007-01-19 07:50) より:

ちなみにショートカットキーはCtrl + D, I となっていて、これで開けます。
私の環境のせいか、Ctrl + G では表示されないのですが…


キーアサインが変更できますし、環境によっては開かないこともあるかも知れませんね。

_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-01-19 10:22
イミディエイトとコンソールのどちらに出力されるかという話で、下記のスレッドを見つけました。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28803&forum=7&1

私の環境ではDebug.Printはイミディエイトにしか出力されません。
環境やオプションによってListenersの初期設定が異なるのでしょうか?

引用:

キーアサインが変更できますし、環境によっては開かないこともあるかも知れませんね。



そのようです。
キーアサインを手動で変更したことはないのですが、
先のレスを付けたときに確認したマシンはC#がデフォルトの環境設定にしてあるマシンでした。
今、VBがデフォルトの環境設定にしたVS2005で確認した所、Ctrl + G となっており、これで表示されました。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2007-01-19 10:41
キーアサインのあたりは失念していました。
惑わせたようで申し訳ないです。>All

# デフォルト設定からVBに変更したのを忘れてました・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)