- PR -

MySQLでの50音順ソートの方法を探しています

1
投稿者投稿内容
Hirsch
会議室デビュー日: 2006/11/03
投稿数: 19
投稿日時: 2007-01-20 19:20
MySQL5.0で50音順ソートを試そうとしています。
参考資料をご存知の方がいられましたら、教えてください。
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2007-01-21 21:49
SQLに'ORDER BY'を指定するんじゃダメなの?
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-01-22 00:50
今現在、order by で50音順にならないのでしょうか?そうだとしたら文字コードなどはどうなっていますか?
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=6437
Hirsch
会議室デビュー日: 2006/11/03
投稿数: 19
投稿日時: 2007-01-26 13:15
教えてもらったサイトを参考にして、試してみます。
Hirsch
会議室デビュー日: 2006/11/03
投稿数: 19
投稿日時: 2007-01-29 11:25
50音ソートになることができました。使っていたキャラセットのせいでした。
あと、漢字の50音順ソートはできないのでしょうか?
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-01-29 11:34
引用:

Hirschさんの書き込み (2007-01-29 11:25) より:
あと、漢字の50音順ソートはできないのでしょうか?



漢字の50音順とはどういうものを意図していますか?
そのまんまの意味であれば、漢字に50音順というものがありませんので、MySQLに限らずできません。
例えば、「大和」と書いて「やまと」「だいわ」どちらも読みますから。

Hirsch
会議室デビュー日: 2006/11/03
投稿数: 19
投稿日時: 2007-02-10 12:48
そうですね、ちょっと勘違いしていました。
返信遅れてすみませんでした
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)