- PR -

ファイルコピー時のエラーについて

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 105
投稿日時: 2007-01-24 15:59
いつもお世話になっています。

今回開発してリリースしたシステムのバックアップの
処理で不明な点がありますのでわかる方がおられまし
たら宜しくお願いします。

現象:あるPCの1フォルダに格納されているjpegのデータ
   をUSBにて接続しているハードディスク(Fドライブ)
にコピー(上書き)を行う際に

'ディレクトリまたはファイルを作成できません。'

というエラーで処理が止まってしまいます。
   その際にまったくコピー出来ないというのではなく
   3.46GB分 21845個のファイルはコピー出来ており
   それ以降のファイルについてはコピーできていません。
   このような現象より21845個格納されたフォルダに
   残りのファイルを直接ペイスト(winの機能で)をしよう
   としても上記と同じエラーメッセージが出力されます。

   ということはプログラムの問題ではないのでしょうか?
   フォルダに格納出来るファイル数が決まっているとか?

引き続き調べてみます。 わかる方がおられましたらよろしく
お願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-01-24 16:26
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436213
これかなあ。

長いファイル名のファイルを、大文字だけの8文字の名前に変更したら、あと1、2個ファイルが追加できたりしませんか。



[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2007-01-24 16:27 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 105
投稿日時: 2007-01-24 16:48
一郎さんさっそくお返事ありがとうございます。

確かに外付けのHDDはFAT32だったような気がしますしファイル名
が名が長かったのでそれが原因ではないかという気がしてます。

教えて頂いた検証をすぐにでもしたいのですが客先PCなので
ちょっと今は出来そうにありません。またやってみます。

ちなみにNTFSにフォーマットを変えた場合ファイル数の制限など
はあるのでしょうか?
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-01-24 18:29
引用:

未記入さんの書き込み (2007-01-24 16:48) より:
ちなみにNTFSにフォーマットを変えた場合ファイル数の制限など
はあるのでしょうか?


私の認識では無制限と思っていたのですが・・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ragnarok/note/pc/win2k/ntfs.htm
こちら↓によると4,294,967,295 (2^32 - 1 ファイル)だそうです。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/plan/5025760b-0433-4ba1-a2f4-9338915fdb4b.mspx

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2007-01-24 18:30 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 105
投稿日時: 2007-01-24 18:35
shimixさんお返事ありがとうございます。

NTFSであればファイル数を気にすることは
なさそうですね。 ファイル数的にも10万
は行かないと思うのでNTFS形式のフォーマット
するほうこうでいこうと思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)