- PR -

ASP.NET2.0とAccess

1
投稿者投稿内容
Rocky
会議室デビュー日: 2006/12/10
投稿日時: 2007-01-28 22:53
こんにちは、初歩的な質問で恐縮なのですが・・・
いろいろ調べてみたのですがキーワードが悪いのか該当するものが
みあたりませんでしたので、質問させてください。

ASP.NET2.0の勉強を始めたばかりです。
DBはAccess2003を利用しています。
VS2005を利用して開発をしています。

DBの選択や更新、追加、削除を行う時にAccessファイルの
テーブルのデザインを開いていると当然ASP側の処理はエラーとなります。
しかし、テーブルを開いている時は問題なく動作しています。
(同じデータに対して何か処理をしていない限り)
では、実際にサーバ上で運営したとしても
これは同じ動作になるのでしょうか?

たとえば、Accessに住所録というテーブルと、配送というテーブルが
あった場合、
ASPで、住所録にAという人が新規住所を登録しているタイミングで
ASPではなく直接AccessでBという人の住所を修正していた場合や
まったく関係のない配当というテーブルのデータをAccessで更新していた
場合、ASP側ではエラーにはならず登録ができるのでしょうか?

VSのテストモード(表現があっているかどうかわかりませんが)
だと動作するのですが実際にサーバーとネット上からの操作が
行われた場合はどうなるのだろうか?と思いまして。

初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2007-01-29 06:08
引用:

DBの選択や更新、追加、削除を行う時にAccessファイルの
テーブルのデザインを開いていると当然ASP側の処理はエラーとなります。
しかし、テーブルを開いている時は問題なく動作しています。
(同じデータに対して何か処理をしていない限り)
では、実際にサーバ上で運営したとしても
これは同じ動作になるのでしょうか?

同じ動作になります。

ASP.NETもADO.NET経由でAccessのJetエンジンを使用しますから、
Accessを単独で利用する場合とおなじ仕様になります。

引用:

たとえば、Accessに住所録というテーブルと、配送というテーブルが
あった場合、
ASPで、住所録にAという人が新規住所を登録しているタイミングで
ASPではなく直接AccessでBという人の住所を修正していた場合や
まったく関係のない配当というテーブルのデータをAccessで更新していた
場合、ASP側ではエラーにはならず登録ができるのでしょうか?

できます。

MDBの処理は、AccessのJetエンジンが行いますので、
Access経由、ASP.NET経由のどちらから要求されても
結果は同じです。

※AccessのMDBをインターネットで使用する場合の問題点は、
別のスレッドで議論されていますので、そちらを参照してください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)