- PR -

ログオフ後、「戻る」で前のページを表示しないようにしたい

投稿者投稿内容
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2007-01-29 15:37
お世話になります。


現在、VisualStudio2005のC#とMS-SQLServer、ASP.NETで
ブラウザで操作する、フォーム認証を使った
ログイン・ログオフを伴うシステムを作っています。

ログインにはCookieを使い、ログオフはそのCookieを削除することで、
ログイン・ログオフを行うようにしました。

しかし、ログオフをした後、ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、
ログオフ直前のデータグリッドなどがそのまま表示されており、
セキュリティ的にあまりよろしくありません。

そこで、このログオフのあとで「戻る」を押しても前の情報が表示されず、
ログインの画面が表示されるような方法はありませんでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


_________________
◇◇◇ 社内SEを兼務する文系プログラマです。
◇◇◇ WinXP VisualStudio2005(C#メイン) MS・SQLServer とかを使っています。
◇◇◇ 周囲にプログラマがいないので、みなさんだけが頼りですヽ(`Д´;ノ
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-01-29 16:49
基本が分かってないのに聞いてると後々、困ることになると思うので
適当なASPの本を一冊通して読むことをお勧めします。

以下、参考
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ASP+%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2007-01-29 17:02
未記入さんの意味がわかりませんが、
現在あるログインのページは

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet19/aspnet19_02.html

このページを参考にして作りました。
参考になりますでしょうか?
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2007-01-29 17:07
あ、すみません、ログオフの箇所のソースも書いた方がいいですね。

コード:
        FormsAuthentication.SignOut();
        Session.Abandon();
        Response.Redirect("Index.aspx", false);



こんなかんじです。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-01-29 17:20
まず、ブラウザの「戻る」の仕組みを理解しましょう。

Java Solution FAQ:Backボタンが押される問題への対処
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javafaq/servlet/servlet08.html
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2007-01-29 17:58
ご回答ありがとうございます。

キャッシュを残さないようにする方法は試してみたのですが、
どうもうまくいかなかったので、別の方法でと思いました。

もし、ログオフのタイミングで関連するキャッシュを全て削除する方法がありましたら、
ご教授いただけないでしょうか。
あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 613
投稿日時: 2007-01-29 18:48
引用:

Wingardさんの書き込み (2007-01-29 17:58) より:
もし、ログオフのタイミングで関連するキャッシュを全て削除する方法がありましたら、


ありません。
ウィンドウごと閉じれば別でしょうけど。
だから最初からキャッシュ不可とするのです。
ognac
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/21
投稿数: 65
投稿日時: 2007-01-29 19:34
戻る/進むの制御は Browserの管轄です。アプリ管轄ではありません。
Webアプリは1画面完結です。
Formアプリの画面遷移の概念はとWebアプリにはありません。
よって,画面開始時にセキュリティ制御を組み込んで,途中の画面を直接呼ばれたとき(今回の戻るボタンのように)は認証画面に飛ぶようにする等の処置が必要です。
少なくとも、この仕組みの認識は必須スキルかと思いますが。

_________________
ognac@わんくま同盟

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)