- PR -

WebアプリケーションにてMDBファイルの相対パスを取得したい

1
投稿者投稿内容
oba
会議室デビュー日: 2005/05/09
投稿数: 13
投稿日時: 2007-01-31 23:09
題記の件、MDB(Access2003)接続において相対パスを取得したいと思っております。

ローカルマシンでは絶対パス指定でデータアクセスは可能なのですが、
レンタルWebサービスを利用して開発をしているため
絶対パスがわかりません。

接続文字列の例)
C:/test.mdb←接続可能
~/App_Data/test.mdb←接続不可能


IIS仮想ディレクトリパスの取得方法がわかれば
mdbファイルのパスを導いて繋げることはできると思うのですが
その方法もわかりません。

どなたか相対パス取得またIIS仮想ディレクトリパスの取得方法を
ご存知のかたがいらっしゃればお力添えお願いいたします。

----------開発環境----------
OS:WinXP Pro
ツール:VisualStudio2005
フレームワーク:Asp.NetFramework2.0
言語:C#
Yun
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/25
投稿数: 22
投稿日時: 2007-01-31 23:11
MapPath("/App_Data/test.mdb")で相対パスが絶対パスになるはずです。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-02-01 17:18
ASP.NET + MDB で良いのかという話があると思う。
_________________
かるあ のメモスニペット
oba
会議室デビュー日: 2005/05/09
投稿数: 13
投稿日時: 2007-02-16 18:17
返事遅れて大変申し訳ありません。
お二方ともアドバイスありがとうございます。

無事、接続することができました^^

あと、かるあさんからのご指摘なのですが、開発しているものが
趣味のホームページで、提供されているSQLServer容量が50MBだったもので
容量に不安を感じ、MDB接続という方法をとっています。
また、関係ないのですが、接続可能なユーザがネット仲間なので
別にいいかな〜と^^;

本当に助かりました。
ありがとうございます。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-02-16 21:59
引用:

かるあさんの書き込み (2007-02-01 17:18) より:
ASP.NET + MDB で良いのかという話があると思う。



MDB そのものを download させるのでもなければ、virtual directory の下に置くべきでないというのもある。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)