- PR -

ASP.NET 2.0 TreeView について その2

1
投稿者投稿内容
杏仁豆腐
会議室デビュー日: 2007/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2007-02-01 17:54
こんにちわ。長文失礼します。
前回「ASP.NET 2.0 TreeView について」でお世話になった者です。

前回教えていただいた内容を反映し、一時はOKをもらっていたのですが
やはりノードを選択したとき(子ノードのほうです)にポストバックが発生し
動きが変になる、ということでした。

前回の私の書き方が悪かったと感じましたのでもう少し処理について書きます。
まず、画面が呼び出されたときにDBからデータを取得し、TreeViewコントロールにデータを
貼り付けます。
■    こんな感じです。

|-■
|-■
|-■

で、一番上の親ノードを選択(クリック)した場合は展開を
その下にぶら下がっている子ノードをダブルクリック(クリックは殺したい)
したときに子ノードのValue値を取得するようにしたいのです。
(javaScriptでリターン値としてValue値を返したい)

親ノードと子ノードでクリック時の動作を分けたいのです。
親ノード:クリックで子ノードを展開
     ダブルクリックは殺さなくてよい
子ノード:クリックを殺して選択時にポストバックさせたくない
     ダブルクリック時にValue値をjavaScriptでリターン値として呼び元に返却したい
親ノードは複数おり、それぞれに子ノード(数はバラバラ)がぶら下がる
という具合です。


大変お手数ですが皆さんのお知恵をお貸しください。
長文失礼しました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-02-01 19:18
とほほ は押さえておこう

http://www.tohoho-web.com/js/onevent.htm
_________________
杏仁豆腐
会議室デビュー日: 2007/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2007-02-02 09:27
すみません、返信が遅くなりました。

Jittaさん、ありがとうございます。
早速調べてみます。
杏仁豆腐
会議室デビュー日: 2007/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2007-02-02 11:02
何度も申し訳ありません。

すみません、たびたび説明不足だったようなので・・・
クリック系などのスクリプトはおさえていたのですが
現在、TreeView系の情報(特にJavaScript)が全く無い状態です。
サイトなど見て回るのですがTreeView系で見つかるのはページジャンプ系
ばかりで、「選択されたノードのValue値を取得する」や
「javaScriptでノードを展開する」というのが
見つかりません。

それがわからないので現状としてクリックは殺していません。
現在はSelectActionプロパティでノードを展開させているからです。

ダブルクリック時に隠し項目にフラグを持たせてsubmit()し
ページロードでそのフラグを見てソース側からValue値を取得し
そのあと、その取得したValue値を返却するためのjavascriptを生成して
クライアントに送信しています。(window.returnValueに格納し画面を閉じる)

しかしこの動きではタイミングの問題でダブルクリックだと感知してくれない
時があるみたいで、それではだめだと言われてしまいました。
私のほうでも探してはいるのですが情報が見つからず困っています。
大変あつかましいお願いではありますがみなさんのほうで
情報などございましたら教えていただけないでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-02-02 11:59
引用:

杏仁豆腐さんの書き込み (2007-02-02 11:02) より:

すみません、たびたび説明不足だったようなので・・・クリック系などのスクリプトはおさえていたのですが現在、TreeView系の情報(特にJavaScript)が全く無い状態です。
サイトなど見て回るのですがTreeView系で見つかるのはページジャンプ系ばかりで、「選択されたノードのValue値を取得する」や「javaScriptでノードを展開する」というのが
見つかりません。


なぜ、JavaScript と TreeView を結びつけて考えるのでしょうか...

JavaScript がどうこうしている相手は TreeView ではなく HTML でしょう。
あなたが、TreeView, TreeNode と呼んでいるものが、HTML ではどうなっているかを意識しましょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-02-02 13:32
いや、実際につくられたHTMLみりゃわかるんだけど、TreeViewとかってJavaScript使って
サーバとやりとりしてノードの展開とかやってるんだよね。。。
AJAX的な動きを標準のコントロールがやってる形になってる。
なので、スクリプトの部分は見れても、サーバ上での動きは推測するしかない。
標準じゃない動きをさせたいんだったら自分で作っちゃったほうが早いかもね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)