- PR -

MonthCalendarで、カレンダーの表示を大きくしたい

1
投稿者投稿内容
youhei
会議室デビュー日: 2007/01/06
投稿数: 17
投稿日時: 2007-02-03 14:38
いつもお世話になっております。

VS2005(C#)でWindowsアプリの開発をしております。
フォーム上にカレンダーを表示するべく下記のサイトの参考にしてみました。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.monthcalendar.calendardimensions(VS.80).aspx

ただ、使用例にあるのを真似して実行してみると、カレンダーのサイズが小さいので、
もっとサイズの大きいカレンダーが表示されるように、
monthCalendar1.Bounds = new Rectangle(new Point(5, 2), new Size(600, 400));
monthCalendar1.Size = new Size(600, 400);
monthCalendar1.Height = 400;
monthCalendar1.Width = 600;
とサイズにかかわるプロパティを変更したら、カレンダーのサイズが変わるどころか、
サイズそのままにフォーム上には6ヶ月分のカレンダーが表示されてしまいました。

とりあえず、表示するカレンダーは今月(1ヶ月分)にしたいので、
monthCalendar1.CalendarDimensions = new Size(1,1);
にしても駄目で、以前として6ヶ月分のカレンダーが表示されてしまいました。

私の要望としては、
 ・カレンダーは今月だけの1ヵ月分だけを表示したい。
 ・カレンダーのサイズ(文字等)を大きくしたい。
のですが、どこのプロパティを変更すればよろしいのでしょうか?

恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
HIRO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 109
投稿日時: 2007-02-03 15:25
カレンダーのサイズを大きくするには、フォントサイズ(Fontプロパティ)を大きくすれば良いと思います。
_________________
--------------------------------------------
HIRO's.NET PowerShell,VB.NET,C#のTipsを掲載しています
HIRO's.NET Blog PowerShell,VB.NET,C#を中心とした技術ネ
youhei
会議室デビュー日: 2007/01/06
投稿数: 17
投稿日時: 2007-02-20 00:01
HIROさん

ご指摘とおりやったところ、うまくいきました。^^
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)